佛教大学 理科概論 のレポートです。
※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります。
※設題の変更点はありますが、被っている部分があるため、参考程度にお使いください。
【設題】
(1)①テキスト第1部の内容について,要点を明確に示すなどの工夫しながらまとめてください。②テキスト第2部の内容について,理科指導の重要なポイントであると捉えた点を明確に示すなどの工夫をもとに,学びとなった点について説明してください。③小学校学習指導要領解説理科編において解説されている「理科の見方・考え方」,「問題解決の力」についてテキスト学習を踏まえ,キーワードを提示し簡潔に説明してください。
(2)理科第4学年の単元「金属,水,空気と温度」について,テキスト第5章で例示されているような①指導のポイントを解説し,②予想・仮説を発想する力を解説し,③発問例を考案・提示してください。最後に④この単元指導における私見を述べてください。
(1)①テキスト第1部の内容について,要点を明確に示すなどの工夫しながらまとめてください。②テキスト第2部の内容について,理科指導の重要なポイントであると捉えた点を明確に示すなどの工夫をもとに,学びとなった点について説明してください。③小学校学習指導要領解説理科編において解説されている「理科の見方・考え方」,「問題解決の力」についてテキスト学習を踏まえ,キーワードを提示し簡潔に説明してください。
(2)理科第4学年の単元「金属,水,空気と温度」について,テキスト第5章で例示されているような①指導のポイントを解説し,②予想・仮説を発想する力を解説し,③発問例を考案・提示してください。最後に④この単元指導における私見を述べてください。
(1)
① 理科の見方・考え方、生きる力、カリキュラム・マネジメント、環境教育、e-STEM教育、五感体験、実験と観察、連続性
これからの時代は、科学技術や社会の発展とともに答えが一つだけでないものが増えてくるため、正確な情報を収集して、国レベルや個人レベルでの意思決定を求められるようになってくる。そこで、解決しなければならない問題は、科学・技術・社会が...