佛教大学 算数科教育法 のレポートです。
※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります。
※2022年度は、一部変更されていますが、被っている部分(1)があるため、参考程度にお使いください。
【設題】
(1)「算数・数学教育学の学び」,「算数科教育の目標(学習指導要領)」と「評価(目的・時期・主体・内容と方法)」について,概要を説明せよ。
(2)「測定」領域における「長さ指導(第1学年)」について学習指導案を作成せよ。
(1)「算数・数学教育学の学び」,「算数科教育の目標(学習指導要領)」と「評価(目的・時期・主体・内容と方法)」について,概要を説明せよ。
(2)「測定」領域における「長さ指導(第1学年)」について学習指導案を作成せよ。
【算数・数学教育学の学び】
学校教員を目指すにあたり、算数・数学教育学を学ぶことは、深い知識を得るためだけではなく、その知識を活用し、より多くの視点を持って児童の観察や授業を計画することにつながる。たとえば、算数・数学教育史を学ぶことがある。現在の算数・数学科がどのような経緯で成立してきたのかを考え、知ることにより、過去の失敗を二度と繰り返さないことや過去に良かった例を参考に授業の構築を行うことができる。
また、先行研究により、児童のつまずきやすい点や理解困難な点等を予測、想定することが可能となり、授業の計画段階で対策を取ることができるのである。
さらに、算数・数学教育学は、社会の変化により次から次へと求められるものが変化するため、それに対応していかなければならない。そのためにも、読書をしたり、講演会や学会への参加、他校の教員との交流、インターネットを活用した...