【2022年度対応】 佛教大学 教育社会学 合格済み【設題2】

閲覧数2,056
ダウンロード数30
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 教育社会学 設題2のレポートです。
    ※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります

    設題内容
    我が国のいじめの変遷を踏まえたうえで、いじめの実態と対策について論じてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    我が国のいじめの変遷を踏まえたうえで、いじめの実態と対策について論じてください。 

     【はじめに】
    子ども達を取り巻く「家庭」と「学校」という環境が変化することによって、必然的に子ども達も変わらざる負えないとい状況である。それに伴って「いじめ」も時代とともに変化している。今回はその「いじめ」に焦点を当てて論じていく。
     
    【いじめの定義の変遷】
    時代とともに文部科学省によるいじめの定義も変化している。

    ・昭和61年度からのいじめの定義
    「①自分より弱い者に対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、③相手が深刻な苦痛を感じているものであって、学校としてその事実(関係児童生徒、いじめの内容等)を確認しているもの。なお、怒った場所は学校の内外を問わないもの」とする。

    ・平成6年度からのいじめの定義
    「①自分より弱い者に対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、③相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」とする。なお、個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うこと...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。