【2022年度対応】 佛教大学 教育原論 合格済み 【設題2】

閲覧数3,095
ダウンロード数35
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 教育原論設題2のレポートです。 ※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    幼児教育の思想はどのように展開してきたかを概観した上で、現在の幼児教育の課題を考察してください。 

     日本における、奈良時代の歌人、山上憶良は「瓜食えば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより 来りしものぞ 眼交に もとなかかりて 安眠し寝さぬ 銀も金も玉も何せむにまされる宝 子にしかめやも」と詠んだ。これは、子どものことをいつも考えてしまうという歌である。この歌にあるように、古来から親の無償の愛は教育の原型として重要視されてきた。しかし、長い歴史の中で子どもの尊厳や独自性といったものは理解されてなかった。
     また、キリスト教やイスラム教では人工妊娠中絶は認められていなかったが、中世から近世には教会や養育院で捨て子を預かるという仕組みが構築されていった。子育てについての洋の考え方としては矯正的な教育観である。特に西ヨーロッパでは子どもは生まれつき罪深いという原罪説があり、教育はその罪を除去するという考え方がある。特にピューリタンにはその思想が根付いており、子どもは原罪説により神や大人に対して反抗心があるで矯正しなければならないという考え方があった。また、宗教改革により、西ヨ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。