資料:219件
-
【合格】図画工作
-
2022年5月に1発合格となった明星大学通信教育部の図画工作のレポートです。
2単位セットとなっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
【科目名】図画工作(PB2060)
【レポート課題文】
☆1単位目
1.テキストの「図画工作(美術/造形表現)教育の意義・目的」(第1章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「美術科教育の歴史」(第3章)を読み、「山本鼎の自由画教育」と「久保貞次郎の創造主義美術教育」とを、明治初期からの我が国の美術教育史の概略に位置づけ、1,000字程度で説明せよ。
☆2単位目
1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作」(第2章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、
それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1,000字程度に整理して説明せよ。
【参考文献】
『図画工作科研究』藤江充・佐藤洋照編著 日本文教出版 2011年
-
明星大学
通信
通信教育学部
明星
図画工作
図工
合格レポート
1単位目
2単位目
- 550 販売中 2022/08/26
- 閲覧(1,176)
-
-
図画工作Ⅱレポート
-
幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に制作し、させた経験、身の回りで見聞きした子どもの事例をあげながら述べること。
1、はじめに
2年前に担任した年長児クラスにMという男の子がいた。前担任から、「描く姿を見たことがないし、一斉に描画活動をするときまってそこからいなくなり、どんなことがあっても描く活動をしない。」と話を聞いた。そんなことがあるのかと不思議だったが、実際にその姿に出会った時には大変ショックだった。
そこで、Mと関わり取り組んできたことを振り返り、幼児の生き生きとした造形活動を促す、保育者の働きかけについて考察していく。
2、5歳児クラスのMの姿と実践
5歳児の子ども達には、個人用のサインペンとクレヨンと固形絵具が用意されていた。子ども達は、そのことを「年長になったら~」と期待していた。そして、教材を渡されると楽しそうに描く姿をみせていた。固形絵具については、2期に入ってから使い方を話し渡した。「こうやるの?」と言いながら描き、色のミックスを楽しむ姿があった。
Mは、紙を見ただけでと涙ぐみ「嫌だ」という気持ちを表現し
-
子ども
保育
幼児
表紙
言葉
活動
表現
実践
遊び
保育者
- 550 販売中 2010/01/10
- 閲覧(2,406)
-
-
7131 図画工作Ⅰ
-
東京福祉大学のレポートです。
所見として、「全体的によくできている」とコメントいただいております。
一点皆様は追記をお願いします。
「工作」という言葉については、「立体に表す」「工作に表す」と2つに分けて認識している為、その部分についてより理解をしておくようにと本レポートでアドバイスを頂きました。
-
東京福祉大学
A
図画工作Ⅰ
A評価
A評定
図画工作
- 550 販売中 2022/06/22
- 閲覧(946)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。