資料:312件
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学校教育課程論
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教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、
今日的課題についてまとめなさい。
いま教育現場では、子どもの学力低下が唱えられ大きな社会問題となっている。多くの学識者が指摘してきた「学力の二極化」現象を、現場教員の多くが実感している。勉強がついていけない子が増えたという意見の一方で、子どもたちの「学び」が今までのものと内容や方法において異なり始め、学力の二極化という現状をただ眺めて過ごすしかない現場の教員の姿がある。そして、「勉強しなさい」という言葉が子どもたちに通用しなくなり、学びから逃走させるという結果を招いた家庭教育の矛盾もある。学校教育課程は学習指導要領の内容に基づいており、その時代において社会に求められて改訂を重ねてきた。しかし、その内容はこれらの今日的課題を見ても完成形には達しておらず今もなお変容し続けている。
教育課程の基準となる学習指導要領は、戦後まもなくGHQ指導の下、民主主義を日本に定着させる必要性を自覚した文部省によって戦前の国家主義教育からの脱却のために制定された。当初その内容は、基礎、社会自然、健康保持、創造的活動の4つの経験領域を組んだ読み・書き・計算
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日本
子ども
経済
小学校
学校
社会
戦争
学習指導要領
学習
問題
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学校教育課程論
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学校教育課程論 第1設題
「中学校または高校での『総合的な学習の時間』の授業について、自ら指導案を作成し、それについて解説しなさい。」
⇒「生きる力」とりわけ自己の生き方を考えることに重点を置いている第15期中央教育審議会の答申を参考に考える。対象者は高校生である。
【単元名】
「地域を知り学ぶと同時に、地域の活性化の手助けを行なう。」
【単元の目的】
①自分たちの地域の産業を知る。
②学校付近のお店(市場)に出向き、地域の人々とふれあうことにより、密接な関係作りを行う。
③学校と地域の連携を深める。
④グループごとに取材したお店の紹介ビデオ(ホームページ)を作成することにより、情報機器の操作に慣れる。
⑤グループごとに分かれて1つの作品を作ることにより、クラスの連帯感を生み出す。
【授業展開】全7時間
事前説明(1時間)
授業のはじめに、自分たちの住んでいる地域の産業や町の様子を知っている限り生徒に発言させる。
最終的に行なうこと(地域に出て取材し、それらの情報を元に自分たちで紹介映像を制作すること)を説明する。
事前に見本(簡単なもの)を見せる。上映中、生生徒の反応をみる。(興
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佛教大学
学校教育課程論
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学校教育課程論
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教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。学校が教育課程を編成する場合、法令及び学習指導要領の示すところに従うこと、生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと、地域や学校の実態を考慮すること、生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適正・進路等を十分考慮することの4点を前提とすることが原則とされている。
日本での教育課程の歴史的変遷を見てみると、戦後GHQ からの指令もあり、民主主義を日本に定着させるために、文部省は戦前からの教育課程の改革に着手した。これは、教科書から戦意高揚に関する記述をなくすこと、
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歴史
日本
小学校
学校
子ども
社会
学習指導要領
発達
道徳
学習
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学校教育課程論
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『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』
戦後、我が国は天皇中心の天皇主権国家から国民中心の国民主権国家へと急転換し、民主主義国家をスタートさせた。それに伴って教育も「修身」に代表された国家主導の教育から民主教育へと転換し、国の近代化、人材の育成を教育の側面から支えるべく教育課程の改革が進められた。昭和20年当時、教育課程のあり方は生徒の興味から出発するものであり、国家が規定するものではないとされていた。しかし、時代の流れの中でその時代に求められる人間像や国の発展の為にときに国家中心的な教育課程が展開され、系統主義的な教育課程と経験主義的な教育課程を行ったりきたりするような変遷を辿っていく。
昭和21年の「新教育指針」の自由な教科課程を作ることが期待された手引書を経て、昭和22年に新たに「学習指導要領 一般偏(試案)」が制定された。ここでも理念において教師、学校の創意工夫に重点におき、児童の要求と社会の要求を踏まえた教科過程が求められている。また画一的な教育は意図されずあくまでも手引書扱いでいわゆる経験主義的な指導要領であったといえる。内容と
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学校教育課程論
学力低下
B5で8枚分
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学校教育課程論
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『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』
わが国では、現在に至るまで、大きく分けて3回の教育改革が実施された。1度目の教育改革では、明治の学令発布に伴い、国民に教育を受ける機会を保障した。
2度目の教育改革では、戦後の義務教育制及び民主教育の発足に伴って、子どもたちの進学率を上昇させ、教育を大衆化した。これが「大衆教育社会」の到来となり、受験競争が過熱することとなった。
3度目の今回の教育改革が、中央教育審議会や臨時教育審議会を中心として提唱された現行の教育改革である。いじめ、不登校、学級崩壊などの原因は学歴社会であると、学歴社会そのものを「悪の枢軸」としてつるし上げ、新しい学力観に基づく「ゆとり教育」への転換が始まったのである。
では、現在に至るまでの教育課程、学習指導要領の変遷をみていく。戦後、民主主義を定着させるため、教科書から戦意高揚に関する記述をなくし、修身科を廃止、新たに公民科を設置した。画一的教育から、生徒の自発性を重視した教育への転換が念頭に置かれていた。
昭和22年、教育基本法及び学校教育法の公布と並行し、最初の学習指導要領が
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レポート
学校教育課程論
A判定
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学校教育課程論
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教育課程とは、望ましい学習が展開されるように配慮してつくられる、学校の教育内容の組織である。学習指導要領を基準とし、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列することによって編成される。しかし、その基準となる学習指導要領は常に一様であるわけではなく、その時代に求められるニーズが盛り込まれ、それが教育課程として現場に反映されていく。
指導要領の内容を左右するのは、「見る・聞く・話す」を中心とした「経験主義」か「読み・書き・計算」を中心とした「系統主義」のどちらを重視するかである。
戦後の学習指導要領制定以前は、カリキュラムや教科書の制定は生徒の興味から出発すべきで、国家が規定すべきではないと考えられていた。
昭和22(1947)年の学校教育法の制定に平行して、手引書的なものとして『学習指導要領 一般編(試案)』が制定された。その際にも、教育課程に関しては一定の基準が設けられていたが、主に現場の裁量にゆだねられていた。
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レポート
教育学
編成原理
今日的課題
教育課程
総合的な学習の時間
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