【1単位目】
児童生徒理解のために生徒指導や教育相談では、情報収集、資料収集を行い見立て(アセスメント)をしていく。日ごろから「開発的教育相談」を有効に実施できる学校組織体制づくりを通して問題解決に努める。
この体制における教員の役割について、学級・ホームルーム担任としての連携を円滑に促し、維持し発展させていく役割を論じろ。
※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。
① 児童生徒理解のために生徒指導や教育相談では、情報収集、資料収集を行い見立て(アセスメント)をしていく。日ごろから「開発的教育相談」を有効に実施できる学校組織体制づくりを通して問題解決に努める。
この体制における教員の役割について、学級・ホームルーム担任としての連携を円滑に促し、維持し発展させていく役割を論じろ。
私は現在、公立小学校で学級担任として児童に関わっている。そのため、学級担任として連携を円滑に促し、維持し発展させていく役割について論じていく。
児童生徒にとって学級担任は、日常的な関わりが最も多い教員である。そのため日常的な関わりや見取りから、「頑張っているね」といったあたたかい言葉かけやふれあいをもつことができ、児童生徒を見守り信頼関係を形成することができる一番身近な教員であると考える。生徒指導では、目の前の問題行動だけに対応するのではなく、すべての児童生徒の健全な成長を促し、現在や将来における自己実現を図っていくための自己指導能力の育成が目指されている。児童生徒は、一人ひとり違った能力・適正、興味・関心等をもち、成育環境、将来への進路希望等が一人ひとり異なる。担任は...