2022年 明星大学 通信 漢文学 「優」合格レポート 1単位目

閲覧数891
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【課題】
    テキストpp.72-79の「臥薪嘗胆」について4時限の授業時間を使った単元を構想し、学習指導要領(平成29,30年告示)を踏まえて該当箇所を明示しつつ指導のポインを説明しなさい。
    なお1限は50分とし、対象者は高等学校1年生で、学習時期は前期(2学期開始頃)、 「矛盾」「先従隗始」の学習後を想定するものとする。評価については記載を省いてもよいものとする。
    【解説】
    テキストpp.1-79および資料編と学習指導要領を熟読し、「臥薪嘗胆」の内容を理解するとともに、生徒に史伝の魅力が伝わる授業を構想する。その際、重要な句法、重要語句(文法事項)をいつどのように取り上げるかについても具体的に記述する。また、既習事項の活用にも配慮すること。

    ☆教員養成系大学まで足を運び、教科書の指導書等も参考にして、かなりの労力と時間をかけて書きました。値段の価値はあります。

    ※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで”参考”にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ① 【課題】
    テキストpp.72-79の「臥薪嘗胆」について4時限の授業時間を使った単元を構想し、
    学習指導要領(平成29,30年告示)を踏まえて該当箇所を明示しつつ指導のポインを説明しなさい
    なお1限は50分とし、対象者は高等学校1年生で、学習時期は前期(2学期開始頃)、
    「矛盾」「先従隗始」の学習後を想定するものとする。評価については記載を省いてもよいものとする。
    【解説】
    テキストpp.1-79および資料編と学習指導要領を熟読し、「臥薪嘗胆」の内容を理解するとともに、生徒に史伝の魅力が伝わる授業を構想する。その際、重要な句法、重要語句(文法事項)をいつどのように取り上げるかについても具体的に記述する。また、既習事項の活用にも配慮すること。

     「臥薪嘗胆」の単元の構想と指導のポイントについて述べていく。対象の生徒は、「矛盾」「先従隗始」までの学習においてワークシートを用いて書き下し文を書き、現代語訳をし、音読を繰り返す学習を行ってきたものとする。この単元の主な学習目標は、①訓読のきまりに従って、正確に繰り返し本文を読み、漢文の調子に慣れること②脚注や漢和辞典を利用して現代語訳し、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。