代表キーワード :: 音楽

資料:84件

  • 玉川大学 通信教育部「(教科)音楽」第2分冊 評価A
  • <課題> 音楽表現の方法である,「歌唱」「器楽」の二つについて,①適切な学年②曲目を具体的に示し,理由を述べなさい。 ※27年度課題※ <批評> 小学校「音楽」において表現の領域は,歌唱・器楽・音楽づくりにわかれています。一方,鑑賞も重要な位置を占めます。私はその中...
  • 550 販売中 2016/01/14
  • 閲覧(2,815)
  • 【玉川大学】音楽科指導法②
  • このレポートは、玉川大学通信教育課程・科目「音楽科指導法」において、すでに合格をいただいたものです。 2018年度課題:特別活動における音楽 教員による評価・批評は以下の通りです。 <評価> A <批評> マナーや規律などを子どもに主体的に感得させることが肝...
  • 550 販売中 2019/08/26
  • 閲覧(5,124)
  • ブーニン
  • 私は、幼稚園の頃から中学三年まで、ピアノを習っていた。ピアノ始めたきっかけは、幼い頃“渚のアデリーヌ”という曲を聴いて、「こんなに素敵な曲があるのか」と感動したからである。これがピアノと私との出会いであった。これまで、たくさんの作曲家の曲を弾いたり聴いてきたが...
  • 550 販売中 2006/07/05
  • 閲覧(1,369)
  • 音楽1レポート
  • クラシックの代表的作曲家と、クラシック音楽の保育・教育の現場での活用方法について述べよ。 1,クラシック音楽とは 普段なにげなく使っている「クラシック」といいう言葉。クラシックとは直訳では古典的(classic)であるが、一般には西洋の音楽を指して言う。アラブやインド...
  • 550 販売中 2010/03/30
  • 閲覧(1,887)
  • 音楽II
  • 「保育・教育等の現場における音楽活動がなぜ必要なのかを述べよ。」 1.はじめに 人間は常に音の中に生きている。人間は生まれる前から母の体内で胎内音を聴き,また生まれてから死ぬまでさまざまな音を聞き続ける。人間の基本的感覚である聴覚を用いて生まれた「音楽」は,時に...
  • 550 販売中 2012/10/02
  • 閲覧(1,396)
  • 玉川大学 通信教育部「(教科)音楽」第1分冊 評価A
  • <課題> 鑑賞教材を選ぶのにあたり,どんな配慮が必要ですか?学年,時間,音楽の構成要素など考慮して述べなさい。具体的な曲目を示してください。 ※平成27年度課題※ <批評> 「音楽」を実践するにあたり,聴くことはごく基本的なことであることは言うまでもないでしょう。オ...
  • 550 販売中 2016/01/18
  • 閲覧(2,822)
  • 音楽科指導法 レポート
  • 姫路大学通信「音楽科指導法」の合格済みレポートです。指導案は別途載せています。(500円になります) 参考程度に。 設題1 音楽科の内容である2領域農地、「A表現」の領域の具体的な教材を例にとり、その指導について学習指導あんを作成しながら1600字程度で述べなさ...
  • 550 販売中 2020/02/03
  • 閲覧(3,122)
  • (教科)音楽 「音楽鑑賞の意義」
  • 音楽を鑑賞することが鑑賞者にどのような効果を与え、内的あるいは外的に影響を与えるのかを考えてみたい。 まず、鑑賞経験を積むことにより感覚的な聴き方から、音楽美の内面にふれ味わおうとする聴き方に進んでいくき、純粋な美を感じ分けられる感性が磨かれてくる。そして、楽...
  • 550 販売中 2006/08/06
  • 閲覧(2,535) コメント(1)
  • (教科)音楽 第2分冊
  • 音楽がわれわれにもたらす影響とはどのようなものか。私たちは母親の胎内の中から様々な音や音楽を聴いている。そしてその後の人生で、程度や意識の違いはあれ、様々な音楽の影響のもとに生きている。生理的影響、心理的影響、現在でも音楽がわれわれにもたらす影響についての研究...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(1,903)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告