代表キーワード :: 道徳教育

資料:65件

  • 道徳教育とは何か、その必要性はどこにあるのか。
  • 道徳とは何か、道徳とは、道徳的価値を問うものである。道徳的価値は、善なるものであり、善を喜びとし、善をおこない、悪を憎み、悪を避けるのが道徳の基本である。また、道徳とは、という問いかけは、人間以外についてはなされないものであり、人間らしいよさの意味でもある。道...
  • 550 販売中 2008/04/23
  • 閲覧(14,944)
  • 【道徳教育】道徳はなぜ必要か
  • ●道徳はなぜ必要か まず最初に、道徳とは何かについて述べていきたい。道徳とは、一般的な定義からすると、善悪正邪を判断し、正しい行為をするための規範であり、人間の内面的原理として働き、人間相互の関係を規定するというものであるという。ここで、内面的原理という言葉が...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(5,681)
  • 道徳教育の課題について
  • 道徳教育の課題について 現代の道徳内容を考える上で学習指導要領の第6時改訂(小学校は平成10年)の内容を確認する。 小学校学習指導要領解説の道徳編ではこれからの学校と道徳教育について、学校は、子どもの豊かな人格を形成していく場であり、それは21世紀の学校におい...
  • 550 販売中 2007/12/05
  • 閲覧(5,100)
  • [日大通信 平成29~30年度] 道徳教育の理論と方法 合格レポート
  • 日本大学通信教育部 平成29,30年度の道徳教育の理論と方法の合格レポートです。科目修得試験と合わせてA評価となっております。 「本考察は課題に即して、かつ、学習指導要領に沿って論述されている。」との講評を頂いておりますので、ご参考になさってください。
  • 880 販売中 2017/09/19
  • 閲覧(4,034)
  • 道徳教育の歴史的変遷について述べよ。
  • 本稿では前半、欧米諸国を概要的に扱い、後半ではイギリスの道徳教育の変遷に焦点を当てる。 西洋教育思想史において、道徳教育は当初から教育の核とみなされてきており、それは西洋教育史上の偉人らの見識に共通して見られる特質である。古代ギリシア時代は、人間の理性的側面と感...
  • 550 販売中 2006/07/22
  • 閲覧(3,719) コメント(1)
  • 玉川大学 通信教育部「道徳教育の理論と方法」第2分冊 評価A
  • <課題> (1) 学校における道徳教育の二重構造について説明しなさい。(1,000字~1,200字) (2) 課題⑴を踏まえ、道徳授業の指導例を示しなさい。(1,000字~1,200字) ※H28年度課題 <評価> A 課題1,2とともに、『課題集』に示された留意点をふまえ、その意図に沿った...
  • 550 販売中 2016/07/25
  • 閲覧(3,520)
  • 道徳の指導案
  • 主題名:個性の尊重1‐(5)差別のない社会4‐(4) 主題設定の理由 ○本主題の指導内容は、差別・障害・個性について考えてもらいこの現代社会での差別がまだあるかどうか考えてもらい、それは何かを考える。また障害のせいで不便なことはなにか、それを助けるために何ができる...
  • 550 販売中 2005/07/19
  • 閲覧(3,499) コメント(20)
  • 道徳教育の歴史的変遷について
  • 道徳教育思想の起源は古く、西洋において紀元前5世紀に求めることができる。古代の道徳教育思想として「徳の教師」と自称するソフィストたちが、すぐれた市民になるための徳を授けようとした。プロタゴラスとソクラテスの論争は道徳教育の本質について考える手がかりを与えた。「徳...
  • 550 販売中 2005/07/14
  • 閲覧(3,450) コメント(9)
  • 西洋における道徳教育の歴史的変遷
  • 道徳は人間相互の関係を律する社会規範であり、しかも社会規範である法や習慣とは異なり、個人の良心あるいは自己責任の意識によって保たれる独自性を持つ。内面的自覚、自主的に選択し実践する能力を道徳性といい、その道徳性の発達を目指す営みが道徳教育である。人が集まり集団...
  • 550 販売中 2005/12/10
  • 閲覧(3,296) コメント(1)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告