代表キーワード :: 著作権

資料:18件

  • 中央大学通信(2018・2017年度)『知的財産法』課題4
  • 商品のデザインを保護するには、法律上、どのような方法によることができるか、各々の異同を比較して説明しなさい。さらに、それらは重畳的に適用しうるか否か、それはどのような理由によるものかについて説明しなさい。
  • 550 販売中 2017/02/24
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  • 中央大学通信(2018・2017年度)【知的財産法】課題2
  • Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に貸与しようとしている。 (1)Aの行為が著作権法上の権利侵害に当たらないための要件の一つとして「公表された著作物であること」が挙げられる。本件音楽著作物が「公表された」といい得るには、どの様な条件を満たせばよいか説明し...
  • 550 販売中 2016/03/01
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  • 著作権法・答案の書き方
  • 著作権法・答案の書き方 1.Aに絵画の著作権侵害に基づく請求ができるのか まず、絵画は著作権法で保護の対象となる著作物である(10条1項4号)が、E、Fの絵画の著作権の保護期間は満了しているため、Dのみの絵画の著作権について主張することができる。 次に、著作権は...
  • 550 販売中 2009/08/21
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  • 音楽のネット配信と著作権
  • 音楽のネット配信と著作権 1.序 近年、インターネット上では様々な問題が取り上げられている。小川(1993)によると、音楽著作物には音楽著作権協会が管理するものと、そうでないものがある。まず、音楽著作権協会とは、その名の通り著作権者の権利を守る団体ということである。そ...
  • 550 販売中 2007/01/25
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  • 知的所有権と情報社会
  • 高度情報化が進んでいる中で、情報とその所有権に関する問題について考えることは、とても重要なことである。 情報と言ってもその範囲は広く、扱いが難しい。インターネットを開けば簡単に様々な情報に触れることの出来る現代において、情報つまり「知的財産」の保護はなかなか難...
  • 550 販売中 2005/12/05
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  • 建物の著作権について
  • 1.建築の著作物 建築著作物(10条1項5号)は、思想または感情が土地上の工作物によって表現されている著作物をいい、著作権法上の保護の対象となる著作物(2条1項1号)であって、現行法では明文で認められている。(明治43年改正前の52条は「本法ハ建築物ニ適用セズ」として、建...
  • 550 販売中 2006/08/12
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  • e-Japan戦略〜発展するマルチメディアと情報のかたち〜
  • はじめに ここ数年、インターネットは急速に普及し、公的業務から娯楽まで多岐に渡って利用され、私たちの生活にすっかり定着している。 インターネットは既存の通信手段とは一線を画した性質を持ち、次々に新たな分野へと進出しようとしている。 私たち世代の文化は、恐ら...
  • 2,200 販売中 2006/02/04
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  • 応用美術の著作権保護
  • 腕時計や家具のデザインといった「実用的である美術品」(応用美術)に対する著作権はどのように守られているのか、法律と判例に照らし合わせ言及する。(全2533字) 前置き(400字) 応用美術の著作権上の立場(552字) 判例からの考察1(641字) 判例からの考察2(526字...
  • 550 販売中 2010/05/06
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  • 図書館における複写サービスについて
  • 著作権法は、著作者の権利を保護し、著作物の公正な利用を求める為の法である。そして経済的利益の対立をもつ二つのバランスを図りながら、文化の発展という目的を達成しなければならない。図書館に置いてはこのバランスがとても難しく、時と場合によって結果が左右されることがし...
  • 550 販売中 2005/12/06
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  • 知的財産権(著作権)
  • 問題 インターネットを利用する際に気を付けるべき著作権の問題を挙げなさい。 解答 ○ 投稿・メールに関する問題 ・ 掲示板への投稿に、他人の著作物を使用する…他人の著作物をコピーして掲示板への投稿に使用すると、複製権や公衆送信権の侵害になるが、引用だけは認められ...
  • 550 販売中 2006/01/11
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  • 著作権の消滅
  • 1.著作権の消滅原因 (1)保護期間の満了 ?著作権 1.実名の著作物 明文(著51?)により著作者の死後50年。共同著作物は最後に死亡した著作者の死後50年。 2.無名・変名の著作物 明文(著52?)により、公表後50年。存続期間満了前に著作者の死後50年経過した場合は著作者の...
  • 550 販売中 2006/08/12
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  • 現代の著作権
  • インターネットを中心とした電子ネットワーク・ビジネスが急成長することによって、そこに行き交うコンテンツは大量化かつ多様化し、その需給関係のバランスをとるためには、多くの起業家や事業者のコンテンツ作成ビジネスへの参入が必要になった。このビジネスでは、多くの場合、...
  • 550 販売中 2005/11/07
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