代表キーワード :: 芸術学

資料:96件

  • 私たちの生活における芸術とは
  • 『あらゆる人は芸術家である』 これはドイツの芸術家ヨーゼフ・ボイスの言葉である。私もあらゆる人は芸術家であると思っている。ただ注意しなくてはいけないのは、この言葉の意味は、誰でも絵描きになれたり、歌手になれたりすると言う意味ではない。これは、繰り返し誤解されてき...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • ポップアートとアンディウォーフォル
  • アメリカ現代美術界の寵児であり、ポップ・アートの旗手でもあるアンディ・ウォーホル(1928〜87)が仕掛けた「ブリロ・ボックス」は「芸術とは何か」という根底的な問い掛けに真っ向から挑戦するような出来事だった。 ポップ・アートとは一般的に大衆芸術、つまり広告やメディアを...
  • 550 販売中 2005/11/24
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  • ギリシャ演劇とオイディプス王
  • はじめに 前期、「演劇と教育」では蜷川幸雄演出、野村萬斎主演の『オイディプス王』の一部分を見た。『身毒丸』なども手がけ、国際的な評価も高い蜷川幸雄と、狂言師であり映画やドラマなどでも多彩な活動を見せる野村萬斎が、ギリシャの古典悲劇であり、精神分析などでも「エデ...
  • 550 販売中 2006/01/19
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  • 古典と西欧との差異からみる舞踊の本質
  • はじめに 舞踊は人間が言葉を有する以前から生活の中にあった。そして信仰と結びついて舞踊が発生したのは世界共通の事実。しかしそれぞれの民族によって長い歴史と共に大きな差が生じたのである。 大正元年、帝劇に招かれたイタリア人教師ローシーによってバレエはもたらされ...
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • レオナルド・ダ・ヴィンチと彼の描く女性像の意味
  • 立命館大学 ヨーロッパ文化史 今回の講義を通して私がテーマとして注目し、設定したものはレオナルド・ダ・ヴィンチと彼の描く女性像の類似性についてである。 レオナルド論においてフロイトは「聖アンナと聖母子」という彼の作品の中にいくつかの不可思議な点を発見している。 ...
  • 660 販売中 2006/01/17
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  • 音楽レポート「ロマン主義時代の交響曲」
  • <ロマン主義時代とは> 18世紀のヨーロッパを支配していた啓蒙主義は、理性を偏重し過ぎ、伝統を軽視する傾向があったため、19世紀になるとそれに対する反動としてロマン主義が生まれてきた。ロマン主義という言葉は『ロマンス』という語に由来し、冷徹な理性よりも人間に本来自...
  • 550 販売中 2005/07/21
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  • オタク文化がメディア芸術に与える影響について
  • ますます発達していくメディア芸術。これに、オタク文化は多大なる影響を及ぼしている。 見方としては、2つの視点がある。1つ目は商業的な視点。もう一つは、人材の視点。 1つ目の視点。ある傑作が出ると、オタクはそれを真剣に見つめ、専門的な意気までそれを自分の中で分析し...
  • 550 販売中 2005/11/11
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  • 博物館、美術館における「資料」の問題について
  • 博物館は専門領域とする範囲内の数多くの博物館資料を基盤とし、各博物館が収蔵する独自の資料を媒介とする社会教育機関であることはいうまでもない。伝達者である学芸員の研究成果は直ちに一般の人たちの知的財産になるのであるから、影響力が大きく重大な責任感が要求される。そ...
  • 550 販売中 2006/01/26
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  • 音楽レポート「バロックと古典派」
  • <「バロック時代の音楽」と「古典派音楽」の相違点> この2つの時代の器楽曲の特質を見ると、大きな違いとしてまず通奏低音(バッソ・コンティヌオ)があげられる(ただし、独奏曲を除く)。バロック時代の合奏音楽は、オーケストラであれ室内楽であれ、必ず通奏低音付きで演奏...
  • 550 販売中 2005/07/21
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  • ルネサンス美術表現とその原因および結果
  • ルネサンスと中世の絵画の最大の違いは、人間と空間の扱い方である。中世では硬直した人間の姿が平面的に描かれていた。それがルネサンスに入り、ジョットが現れて、描かれる人物は彫像性を持ち人間らしい表現へと移行し、空間は奥行きを感じ取れる現実的なものとなった。このよう...
  • 550 販売中 2008/02/01
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  • ベートーベン研究序説
  • 私にとって最も大好きな作曲家は、間違いなくベートーベンである。クラシック好きの祖母の影響を受けて、こうなるまでには、ずいぶんといろいろな作曲家の音楽に夢中になったものである。シューベルト、シューマン、ブラームスなどロマン派の作曲家の作品もずいぶん聴いた。彼らは...
  • 550 販売中 2005/12/22
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  • 第一次、第二次アニメーション全盛期時代
  • 第一次、第二次アニメーション全盛期時代。その製作現場ではセルが使われており、 多くの人による手作業によって作品が作られていました。 第三次には「新世紀エヴァンゲリオン」劇場版における一部分にデジタルペイントのCG技術が投入され、より低コスト且つ迅速な作品作りが推...
  • 550 販売中 2005/11/11
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