代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • 企業リサーチと企業評価
  • 今後の日本経済は、どのように読めるだろうか、メディアから聞かれるのは緩やかな上昇ということがささやかれているようである。しかし、上向くと思われる要素は、どのようなところにあるのだろうか。 今後、日本経済に大きい影響を与えると感じられるテーマとして考えられるもの...
  • 550 販売中 2005/06/04
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  • 海爾と格蘭仕:典型的モデルの比較
  • 海爾と格蘭仕は中国で最も特徴のある企業だが、経営戦略に関して、全くの対立した路線が見られる。海爾は中国でも最もブランド意識が強く、かつ最高のブランド価値を有する企業の一つであるのに対して、格蘭仕は低コスト製造で勝負し、またそれを徹底的に活用している企業である。...
  • 550 販売中 2005/07/19
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  • ブランドマーケティング論
  • 昨今の消費低迷による影響で業績不振にあえぐファッション・アパレル業界の中でも、海外高級旅行鞄、靴、アクセサリー等の輸入販売を手掛けるルイ・ヴィトンジャパンは、景気動向に左右されずに2002年において、同業他社を圧倒して過去最高の売上高(1,357億円)を記録する等急速に...
  • 1,540 販売中 2005/07/30
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  • キャリア形成について、それに対するあなたの見解を述べなさい
  • 日本的経営の大きな特徴として、“終身雇用制”と“年功序列制”それに“企業別労働組合”という、いわゆる三本柱が喧伝されてきたが、数ある学説の中には、新規学卒採用者に対する長期にわたる“導入教育”も大きな柱として取り上げている場合がある。この、人材開発の原点ともい...
  • 550 販売中 2005/11/03
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  • 労務管理とは何か
  • 組織は、複数の人間の労働を効率的に管理し、その協働を可能にさせて、組織目的を達成するための手段である。大量生産システム化にある現代企業は多数の労働の管理と大規模組織の全社的管理が不可欠の職能となっている。つまり、現代企業には「労働と組織の管理」、いわゆる労務管...
  • 550 販売中 2005/12/06
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  • ハイブリット車戦略
  • はじめに 現在、地球上を走る車は7億6千万台にのぼる。近代化された現代において、自動車は必要不可欠な存在となっている。自動車の登場から約1世紀、ここに来て、世界の自動車販売市場は、ひとつの変革期を迎えている。大型車の需要はここ10年のうちに大きく減り、対照的に小型...
  • 550 販売中 2005/12/23
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  • 日本的経営とは
  • 日本的経営とは、日本固有の社会風土、経済環境の下で、日本人の長所を活かすために工夫され、効率的な経営成果をあげるためにつくられた日本独自の経営メカニズムである。 そして日本的経営の特徴としては終身雇用制度、年功序列制度、企業別労働組合制度、集団的意思決定制度の...
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • ホーソン実験と人間関係論
  • アメリカ合衆国では人間性の疎外が招いた科学的管理法に対する労働組合の反発、そして1929年に起こった恐慌が引き起こした経済的危機などを理由に科学的管理の見直しに取り組んでいった。科学的管理法における最大の問題である「個人の軽視」の解決の兆しを示したのは、1924年から...
  • 550 販売中 2006/02/02
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