代表キーワード :: 経営学

資料:325件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 経営学原理レポート
  • (i)形式化 株式会社においては、株主総会が、重要事項を決定するための最高決議機関として,法制化されていることは,自明の事実である。しかし,その株主総会で実際に重要事項の議決がなされるということは皆無である。現実に株主総会が果たす役割はといえば,経営者(取柿役)...
  • 550 販売中 2005/07/17
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  • アメリカ労働市場の変化とその要因について
  • アメリカのホワイトカラーの異常なまでの長時間労働の考察を見てみよう。本書に出てくるある調査によれば全労働者の12%にあたる約1500万人が週に49時間から59時間をオフィスで過ごしている。さらに、全労働者の8,8%にあたる1100万人が週60時間以上働いていると...
  • 1,100 販売中 2005/07/30
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  • 中小企業論
  • 現在、チェーン展開の大型店の出現によって、商店街のような個人経営の店、いわゆる中小企業が倒産に追い込まれたり、ギリギリの状態で経営をしていることが多いというのは広く知られている事実である。しかしその一方で、大量仕入れや格安販売を行う大型店にはできない、雰囲気や...
  • 550 販売中 2005/12/07
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  • 経営心理学
  • 1. ?会議には、情報の共有、より的確な判断、創造的アイデアの生成・問題解決、民意の反映の4つの機能がある。 この中で、2つ目と3つ目から分かるように、我々が会議に期待していることは、いわゆる「三人寄れば文殊の知恵」ということだ。我々の間には、集団での相互作用か...
  • 550 販売中 2006/01/07
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  • サプライチェーンの範囲
  • サプライチェーンの範囲 ある企業の活動は、他の企業の活動とあいまって初めて最終消費者に製品を提供することができる。例えば、製造会社の場合、原料の採取から部品会社、卸し、小売企業を経て最終消費者への販売までの活動はチェーンのようなつながった長いプロセスとして初め...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
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  • 経営学
  • 1.株主総会はなぜ「形式」でしかないのか。また、日本ではなぜ形骸化しているのか。 株主総会が「形式」でしかないのは、ひと言で言ってしまえば、一株一票の原理があるからである。この原理は、議決を一人一票ではなく一株一票にすることで、議決権を大株主に集中させているも...
  • 550 販売中 2006/02/02
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  • 顧客価値創造
  • 顧客価値とは、消費者側からみた、その商品やサービスに対する価値の事を指す。顧客価値を高める事により、企業側は消費者の満足度を高めることが出来、更に、その消費者をロイヤルカスタマーへと進化させることにより、消費者が口コミによる宣伝をしてくれるため、企業側は利益を...
  • 550 販売中 2006/02/14
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