代表キーワード :: 経営学

資料:325件

  • 日本型経営の特徴について
  • 日本型経営という概念は,広義には企業システム(企業間関係−企業集団、系列下請け)を含めてさらに経営理念等も含めて理解されているが、狭義には「終身雇用制」、「年功序列制」、「企業内組織」として特徴づけられる。 ここでは日本型経営と呼ばれている狭義の意味の「終身雇用...
  • 550 販売中 2004/12/16
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  • 取引コスト論における中間組織
  • 課題 取引コスト論における中間組織に当てはまる企業(取引)の例を挙げて、それが市場や内部組織における取引になっていない理由を説明せよ 概要 本稿は、上記の課題を、アパレル産業を例に用いて説明する。アパレル産業において、加工工程はアパレル・メーカーが企画と販売...
  • 550 販売中 2006/03/19
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  • マイルズ=スノーの環境適応類型について
  • 1.概要 現実の企業が環境への適応を図る方法は多様であるが、この環境適応の類型を主張する論者の1人、マイルズ=スノーの適応方法について論述する。 2.環境適応類型 問題解決に直面する企業は、一定の意思決定のサイクルを反復することにより問題に対処しようとする。このサ...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • 株主総会の形骸化
  • 株主総会は株式会社における最高意思決定機関である。にもかかわらず、株主総会は「始まる前から結論の決まっている会議」とか「観客のいないショー」などと呼ばれ、形式的で形骸化したものと言われる。なぜこのような事態が生じているのだろうか。 株式会社には会社民主主義が確立...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • 電子商取引の現状と問題点と解決策
  • 「電子商取引」はEコマースといい(Electronic Commerce)、インターネットなどのコンピュータ・ネットワークを使ったビジネス全般のことを指す幅広い概念である。 伝統的な商取引は、相手の顔をみながら口頭で契約を交わしたり(書面取引)、相手の顔をみずに書面を取り交わす(書面取...
  • 550 販売中 2006/01/09
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  • ノンバーバルコミュニケーション
  • ノンバーバルコミュニケーションとは、言語を伴わない遺書表現の事を指す。実際ビジネスでもこのノンバーバルコミュニケーションを上手く利用して取引されていることが多い。実際、日本人の会話の約70%は言語を伴わないコミュニケーションによって成立っている。言語を伴わない...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • ソニーショック 危機に陥ったのはなぜか
  • はじめに SONYは仲間同士で立ち上げた小さな会社から日本を代表する大企業の電機メーカーになった。しかし、現在は業績不振が続き、学生の就職希望ランキングでも上位から落ちた。では、なぜソニーは危機に直面したのだろうか。今後、どうすればよいのだろうか。この二つを考えるに...
  • 550 販売中 2007/07/15
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  • 現代ツーリズム産業論の状況
  • ツーリズム産業とは何か 「ツーリズム産業」は、宿泊サービス業、鉄道、航空などの運輸業、旅行代理店やガイドサービスなどの旅行業など、旅行に関して消費者に直接してサービスを行う産業全体である。宿泊サービス業、旅客運輸業にあっては、出張や商談といったビジネスでの移動に...
  • 550 販売中 2007/01/30
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  • 立地論と自動車産業について
  • 現在は産業の再編が急速に進んでいる。日本ではいままで終身雇用制や年功序列型賃金制、企業の組合いわゆる運命共同体的な企業が多くあった。しかし産業の再編とともに立地の再編も変化しつつあり、企業が戦略的に立地するようになった。立地の再編を行う際に立地論という考え方が...
  • 660 販売中 2007/05/03
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  • 需要の同期化戦略について
  • 1.概要 同期化戦略は、伝統的な投機型戦略と逆の志向をもつ戦略である。 投機型戦略は、大規模集中の見込み生産であり、完成品の販売が成功しなければならないため、流通系列化を要請し、絶えざる製品改革という製品政策も要請する。 同期化戦略は、販売時点情報を、できる限り...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 日産自動車、カルロス・ゴーンの経営戦略について
  • 1999年6月、カルロス・ゴーン氏が日産自動車の代表取締役最高執行責任者に任命された。現在、彼は日産自動車の代表取締役社長兼最高経営責任者となっている。彼はここ10年低迷し、赤字へと転落していた、日産自動車を再建するために「日産リバイバル・プラン」(NRP)、そして「日産...
  • 550 販売中 2005/11/24
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