代表キーワード :: 社会福祉援助

資料:13件

  • 社会福祉援助の技術と援助過程ついて述べよ
  • 「社会福祉援の技術と援助過程ついて述べよ。」 社会福祉援助技術は、人々が社会生活をするうえで遭遇する、さまざまな社会生活困難や生活障害に対応して、それらの困難や障害を緩和・解決するために特定の専門の立場を持ち、また、人々の生活の質を高めていくための一定の理論と...
  • 550 販売中 2008/09/03
  • 閲覧(1,606) 1
  • 社会福祉援助の技術と課程
  • 「社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ」 社会福祉援助活動とは、人権と社会正義を倫理基盤とし、人間の可能性を引き出し、より良い生き方をする事を支援するもので、人間とその人を取り巻く環境の間の相互作用に対して論理的に働きかけるものである。社会福祉援助技術と...
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(2,320)
  • 集団援助技術(グループワーク)の原則と過程を述べよ
  • 集団援助技術(グループワーク)の原則と過程を述べよ 集団援助技術とは、もともと社会福祉固有の方法として生まれたものではなく、一種の教育的過程として考えられてきたものが、社会福祉領域に導入され、グループワークとして確立したものである。 援助方法としては、同じ問題...
  • 550 販売中 2009/07/28
  • 閲覧(2,494)
  • 社会福祉援助の対象について
  • 社会福祉援助という場合,まず生活とは何かを明らかにしておく必要 がある。個入は社会という現実のなかで生活を営む。最も身近なところ では家族というまとまりのなかで生きている。とくに未成年の場合は, 家族あるいはそれに類似した集団から離れては生活ができない。学校も また...
  • 550 販売中 2010/08/04
  • 閲覧(1,128)
  • 個別援助技術における社会福祉援助について
  • 個別援助技術とは、福祉援助サービス利用者の主体性を尊重し、個別に展開されることであり、利用者が福祉サービスを活用して自分の問題解決に取り組んでいくこと(ワーカビリティ)を援助することである。ワーカビリティとは、?動機づけ:問題解決に取り組む意欲があるか?能力:問...
  • 5,500 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(3,544)
  • 社会福祉援助の技術と援助過程について
  • 社会福祉援助技術(ケースワーク)は高齢者や障害者など普段の生活が困難な人々の求めているニーズに応え、協力して解決法を探り、援助するための専門的な技術である。 その技術には大きく枠組みをつけると直接援助技術と間接援助技術があり、直線援助技術には個別援助技術(ケー...
  • 550 販売中 2006/03/01
  • 閲覧(2,987) コメント(6)
  • 個別援助技術(ケースワーク)の理論と内容について
  • 1. はじめに 個別援助技術としてのケースワークは、正式にはソーシャル・ケースワークという。ケースワークという場合のケースは「個々の状況」または「事例」という意味があり、ワークは「働き」「行為」という意味がある。 ケースワークは、クライエント一人ひとりまたは家族...
  • 550 販売中 2006/06/19
  • 閲覧(4,604) コメント(9)
  • 社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ
  • 「社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ。」 社会福祉援助技術とは、その人がその人らしく生き、自らの目標とするよりよい生活に近づくことへの支援過程を展開する方法である。利用者を理解し、ともに課題の解決を追求する専門的で科学的な支援の姿勢や態度、行為や行動...
  • 550 販売中 2007/11/11
  • 閲覧(2,223)
  • 社会福祉援助技術論1
  • 福祉援助利用者の自己実現を支援するために、ソーシャルワーカーが提供可能な専門技術のひとつに個別援助技術(ケースワーク)があげられる。 個別援助技術は、心理カウンセリングが心理的問題の解決を目的とするのに対し、生活問題の解決および利用者をとりまく環境の改善が目的で...
  • 550 販売中 2008/03/03
  • 閲覧(3,117)
  • エンパワメントとは何か?その概念及び沿革(適応例)
  • エンパワメントとは、近年注目されている利用者に対する援助技術の考え方の1つである。もともとエンパワメントは、1970年代のアメリカの黒人解放運動、女性解放運動等の公民運動やフェミニズム運動から発展してきた用語及び考え方であり、1980年代以降、盛んに議論され、日本にお...
  • 550 販売中 2008/11/10
  • 閲覧(9,234)
  • 傾聴
  • 傾聴とは、対人関係の扉を開くきっかけとなる重要なコミュニケーション技術の一つである。傾聴の意味は、こちらの聞きたいことを尋ねて「聞く」という趣旨ではなく、相手の言いたいことや、伝えたいと願っていることを受容的・共感的な態度で「聴く」ことであって、相手が自分自身...
  • 550 販売中 2008/11/10
  • 閲覧(4,230)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告