代表キーワード :: 生きる

資料:5件

  • 道徳指導案(中学)
  • ○○中学校 第3学年 道徳学習指導案 日時 平成○年○月○日(○) ○校時 学級 3年○組(男○名 女○名 計○名) 指導者 ○○○○ 1 主題名「命をいとおしむ」内容項目3-(2) (生命の尊重) 2 資料名 毎日新聞記事 萩原信也「三陸物語」(2011/5/11,12,13,14,17) 谷川俊太...
  • 550 販売中 2012/01/31
  • 閲覧(4,389)
  • 家庭科教育法
  • 『(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領 家庭科の「目標」を理解した上で、小学校家庭科教育のあり方について考えを述べなさい』 1.自己評価からの考察 指導項目ごとに自己評価から家庭科教育の目標とねらいを論じていく。 はじ...
  • 550 販売中 2009/12/09
  • 閲覧(2,584)
  • 〈ほんとうの自分〉のつくり方
  • アイデンティティは語った言葉に左右される ・語ることからすべてが始まる 知っている相手に自己を語るのは簡単 →相手との間には共通の文脈が出来上がっている。なので、それにふさわしい自分を語ればよい。相手がどのように自分を見ているかによって語り分けることになるが、...
  • 550 販売中 2005/12/15
  • 閲覧(2,503) コメント(14)
  • 人を精神的に援助する際、重要な点について
  • 私たち人間は、社会の中で、他の人間との関わりの中で日々暮らしている。その日々の暮らしの中で、助けたり助けられたり、支えたり支えられたり、時にはけんかしたり、そして仲直りしながら生きているのである。特に昨今は、高齢化が進み、お年寄りの存在をいかにして支えていくか...
  • 550 販売中 2005/11/24
  • 閲覧(2,325) コメント(1)
  • 生きる 生命 哲学 仏教 恋愛
  • 『なぜ生きる』(監修;高森顕徹、著者;明橋大二、伊藤健太郎、一万年堂出版) テーマ「永遠の旅人としての人間」 8月上旬、この『なぜ生きる』を読んだ。読後の正直な感想は、仏教的な解説が全体的にやや多いという印象をまず受けた。しかし、生と死、そしてなぜ生きるかとい...
  • 660 販売中 2009/06/16
  • 閲覧(1,748)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告