代表キーワード :: 教育課程論

資料:191件

  • 571 教育相談研究 2単位目 合格レポート
  • 571 教育相談研究 2単位目 合格レポート ーレポート課題ー 1、いじめの相談活動のあり方について論述せよ。 2、非行の相談活動について論述せよ。 ー講評ー 1、課題の意図を踏まえて論述しています 2、課題の意図を踏まえて論述しています ーーーーーーーーーーーーーーーーー...
  • 550 販売中 2010/05/04
  • 閲覧(1,540) コメント(1) 3
  • 454 教育課程論 4単位目 合格レポート
  • 454 教育課程論 4単位目 合格レポート ーレポート課題ー 1 カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、とくに授業評価と学力評価に関連し、その意味や意義、課題及び留意点などについてまとめなさい。 2 現代学校教育の複数の課題について、今後のカリキュラム改革...
  • 550 販売中 2010/05/04
  • 閲覧(1,552) コメント(1) 2
  • 聖徳大学 教育課程論2
  • 第2課題 第1設題 寺子屋の起源は、中世の寺院での教育に遡る。江戸時代に入り、商工業の発展や社会に浸透していた文書主義などにより、教育への要求が一層高まる中で京都・江戸・大坂などの都市部に寺子屋が定着していった。寛政、1690年代前後ごろから農村・漁村へも広がりを見せ...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,599)
  • 454 教育課程論 3単位目
  • 新『学習指導要領(2008(平成20)年3月告示)』の改訂の経緯やその特徴についてまとめ、さらに「第Ⅰ章 総則」で述べられている「第1 教育課程編成の一般方針」についてもまとめなさい。
  • 550 販売中 2010/04/18
  • 閲覧(1,185)
  • 454教育課程論word版合格レポート〈4単位分〉
  • 教育課程論 合格レポート4単位分 <1単位目> ------------------------------------<レポート課題>------------------------------------------ 1 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。 2 戦前の教則、学科課程、...
  • 2,090 販売中 2010/05/16
  • 閲覧(1,392) コメント(1)
  • 454 教育課程論 2単位目
  • 1,教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、『学習指導要領』(昭和26年度版)の中で述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。 2,教区家庭編成の原理についてまとめ、併せて、そこから出てくる「単元」名のう...
  • 550 販売中 2010/12/29
  • 閲覧(1,567)
  • <明星大学通信教育部>454教育課程論1単位目
  • 問1 教育課程とはどういう意味ですか。それが教師や子どもにとってなぜ重要といえるのですか。 問2 戦前の教則、学科家庭、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」の持つ意味との違いを中心にまとめなさい。 講評 教...
  • 550 販売中 2011/09/09
  • 閲覧(2,008)
  • 教育課程論 1単位め
  • 明星大学2011年度合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。 教育課程論 1単位め 1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。 2.戦前の教則、学科過程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦...
  • 550 販売中 2012/04/13
  • 閲覧(3,062)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告