代表キーワード :: 教育経営論

資料:17件

  • 平成26年度、聖徳大学、教育経営論
  • 学校経営組織論についてまとめ、そのあとに、学校の校内組織において、どのように環境教育を位置づけたらよいかを書いております。 参考文献:学校経営の基礎、基本 牧 昌見、教育開発研究所2011年2月1日初版新装版発行
  • 550 販売中 2016/12/19
  • 閲覧(947)
  • 教育経営論 第一課題第三設題
  • 第一課題 第三設題 教師が専門職とあるためには、次の四つの条件を充足する必要があると言われている。 一点目は教師の専門性である。教師が専門職である限り、その職業に従事する教職は専門職能人でなければならない。そのためには専門性を高め、深めることが第一義的に重要に...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(1,301)
  • 教育経営論第2課題第1設題
  • 初めに、「モラールとは」をまとめています。次に、学校における人間関係についてのべ、集団モラールを高める人間関係は、学校運営に深く結びついていることを述べています。また問題点と今後の見直しついて最後にまとめています。 学校経営の基礎、基本 牧 昌見、教育開発研究所...
  • 660 販売中 2016/12/19
  • 閲覧(989)
  • 聖徳大学「教育経営論」第1課題第3設題 A評価
  • 第2課題第2設題 教育経営を構成する三つの柱 「教育経営」とは、教育の目標を効率的に達成するための諸条件を整備し、計画―実施―評価のサイクルに従って能率的に運営する営みの総称である。それは単に学校教育の経営だけを指すのではなく、社会教育を含む地域の教育サービスも視...
  • 550 販売中 2011/10/20
  • 閲覧(1,385)
  • 聖徳大学「教育経営論」第2課題第2設題 A評価
  • 第一課題第三設題 教師の特性とそれを支えるもの 教師は、他の専門職と比べたとき、相対的に専門職性が不十分な点があることから「半専門職」や「準専門職」と分類されることがある。しかし、教育職員養成審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」において、「専門職とし...
  • 550 販売中 2011/10/20
  • 閲覧(1,563)
  • 聖徳大学 教育経営論 第一課題第三設題
  • 第一課題 第三設題 教師の専門性の主な条件として、①その活動の前提条件 として専門性を持つこと②その職務の遂行にあたっては 自律性を持つこと③同業集団として自己規制を行う基準 となる倫理綱領を持つこと④個人的・社会的に有力な影 響力を持つこと、この四つが挙げられる。...
  • 550 販売中 2012/01/16
  • 閲覧(1,054)
  • 聖徳大学 教育経営論 第二課題第二設題
  • 第二課題 第二設題 教育経営とは、教育の目的を効率的に達成するための 様々な条件を整備し、PLAN・DO・SEE(計画・ 実施・評価)のサイクルに従い有機的に運営する営みの 総体のことをいう。教育経営の主体は、経営の単位によ ってさまざまであるが、主要なものとして国...
  • 550 販売中 2012/01/16
  • 閲覧(1,085)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告