代表キーワード :: 教育学
資料:48件
-
地域史の課題
-
歴史科の目標のうちの一つに「身近な地域の歴史や具体的な事象の学習を通じて歴史に対する興味や関心を高め」(文部省『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説−社会編−』大阪書籍、1999年、p82)ることがあげられている。これは、身近な地域をとりあげることによって、「抽象的...
- 550 販売中 2006/05/11
- 閲覧(1,721)
-
-
学級崩壊
-
学校教育は、教科指導・教科外指導が相働きあって、 広い意味での「人格の完成」を目指すもの そんな学校教育の場において ↓ 授業中に児童数名が無断で教室から外出 探し回る間に残された児童も好き勝手に遊び始める 授業が成立しないという状態が続く ひどくなると教員に...
- 550 販売中 2006/08/16
- 閲覧(1,924)
コメント(3)
-
-
進路指導と職業指導
-
進学を希望する者の多い学校 高校年次: 職業研1 究、将来何になりたいかといった生き方指導 高校2 年次: なりたい自分を実現するために必要な学問や学部・学科の研究 → 学問研究指導 高校3 年次: 受験指導 しかし、多くの場合は偏差値を基準とした進学指導が中心となって...
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(2,483)
-
-
「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書
-
「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書について具体的なアイディアを書いてください。その際、最近の学習理論や記憶研究の知見をふまえ、その知見をリポートに必ず入れて下さい。 「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書とはどんな教科書であるか。 中央教育審議会における「自ら学ぶ...
- 550 販売中 2006/05/11
- 閲覧(1,573)
コメント(1)
-
-
いじめ
-
いじめへの対処 いじめは自殺や殺人事件など重大になりかねない 不登校やひきこもりの原因ともなる ↓ いじめへの対処として難しいのが、生徒の目からはよく見えていても、 教員の目からは見えにくいいじめである ⇒ いじめが非行型・犯罪型に変わっていく中で見えにくくなる...
- 550 販売中 2006/08/17
- 閲覧(2,249)
-
-
性教育について
-
性教育は何歳から始める、何歳からでは遅すぎるというものではない その時の子どもの発達段階に応じて行う必要がある → そのためには、子どもの発達段階を知っておくということが必要 また、誰が性教育を行うのかといえば、周囲の大人全てが、状況に応じて行うべき 学校におい...
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(2,803)
-
-
「汝自身を知れ」から教育を考える
-
「汝自身を知れ」とは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれていた、ギリシアの七賢人の一人であるスパルタのキロンの言葉である。 ソクラテスはデルフォイの神殿においてもたらされた「ソクラテスより賢いものはいない」との神託を聞き、神託を否定するために賢者とされている者の...
- 550 販売中 2006/05/11
- 閲覧(2,435)
-
-
カウンセリングの理論と方法
-
心理療法: 芸術療法、箱庭療法など言葉を介さずに行われるもの ⇔ 言葉による話し合い中心で行う相談活動を「カウンセリング」という カウンセリングの目的 クライエントは、もともと治癒に向かおうとする自己治癒力を有していると考え、 その力は何らかの理由で発揮できなく...
- 550 販売中 2006/08/17
- 閲覧(1,914)
-
-
総合的な学習の時間
-
1996 年7 月19 日第15 期中央教育審議会第1 次答申 「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」 → ここで総合的な学習の時間の創設が提言される ? 「生きる力」を育むためには、各教科等の指導において様々な工夫を凝らした活動を展開したり、各教科等の間の連携を図っ...
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(3,754)
-
-
介護等の体験の感想
-
私は去る十二月に聾学校において介護等体験をいたしましたので、その際感じたことや考えたことを述べたいと思います。 今回の体験で最も興味があったのは、先生方が実際の授業やコミュニケーション等をどのように行っているか、ということでしたので、それについては一通り見るこ...
- 550 販売中 2006/05/11
- 閲覧(4,566)
コメント(2)
-
-
不登校
-
不登校への対処 不登校の子どもたちは多く、誰にでも起こりうる 「学校に行きたいけれども行けない」という不安等情緒的混乱の型が最も多い 中学生では無気力型が多く、遊び・非行型も小学生に比べ急増する 近年では安易な登校刺激は与えないほうがよいという考え方が定着しつ...
- 550 販売中 2006/08/17
- 閲覧(1,828)
コメント(1)
-
-
特別支援教育について
-
特殊教育から特別支援教育へ 現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ 小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ 教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ 2002 、小・中学校の普通学級にLD 、ADHA 、高機能自閉症 ...
- 550 販売中 2006/08/20
- 閲覧(3,668)
コメント(1)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告