代表キーワード :: 教科教育法国語

資料:72件

  • 教科教育法国語2 第1設題 合格 A判定
  • 高校一年生が学ぶ小説教材「羅生門」(芥川龍之介)を詳細に教材分析したうえで、物語の構造、作者の作品作りの工夫を明らかにしなさい。 レポート課題の前から、芥川龍之介の作品は、たくさん読んでいました。 学習指導要領、高校の教科書ガイドなどを参考にしました。
  • 550 販売中 2013/04/22
  • 閲覧(5,434)
  • 佛教大学 Z1307教科教育法国語1 科目最終試験⑥題
  • ●最新版の科目最終試験問題の解答です。 ●教科書に忠実に、600~800字程度でまとめています。 ●私は現在、単位はすべて習得済みです。およそ80~100点をつけて頂いているので、完成度には自信があります。 ●資料を丸暗記、もしくは自分の意見をプラスすれば高得点だと思います...
  • 1,100 販売中 2014/05/07
  • 閲覧(4,598)
  • Z1307、教科教育法国語1、科目最終試験6題セット
  • Z1307、教科教育法国語1の科目最終試験6題セットです。 教科書の内容を、試験用紙の8割程度に収まるようまとめてあります。 試験勉強の一助としていただければ、幸いです。 参考文献:全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書、2...
  • 550 販売中 2014/10/03
  • 閲覧(4,387)
  • 教科教育法国語1 第2 設題  A判定 合格レポート
  • 中学1年生の3学期に学習されている文学教材「トロッコ」(芥川龍之介)を詳細に教材分析し、その構造や工夫を明らかにしなさい。 作品を引用した部分は『』で括る。また、漢字や表現は原文のままとする。 〈トロッコ〉の末尾は『良平は二十六の年、妻子と一しょに東京へ出て来た...
  • 550 販売中 2011/04/29
  • 閲覧(4,143)
  • 科目最終試験 教科教育法国語Ⅰ
  • 過去問の集計により、科目最終試験に出題されると予想される6問について、その解答をまとめた資料です。 ちなみに2009年度のものですので今年度も同じかどうかはシラバスなどで確認してください。 この解答例は私が自分用にまとめたものなので、きちんとした文章になってい...
  • 550 販売中 2010/05/02
  • 閲覧(3,564)
  • 教科教育法国語1(第2説題)
  • 「テキストの第六章第二節『平家物語』の「敦盛の最期」について、①本文全体を口語で百字以内に要約する、②その上で、「敦盛の最期」の教材価値を具体的に述べなさい。」 ①「敦盛の最期」の要約 敦盛が沖の船に向かうところを、熊谷直美が引き留め首を刎ねようとするが、我が子...
  • 550 販売中 2008/05/31
  • 閲覧(3,380)
  • Z1307 教科教育法国語1 第2設題(A判定、合格済み)
  • 設題:中学三年生の伝統的言語文化の教材として取り上げられている「平泉」(『奥の細道』、松尾芭蕉)の構造と特質について指摘しつつ教材分析を行った上で、学習指導の方向性について言及し、レポートすること。 テキスト:新たな時代を切り拓く 中学校・高等学校国語科教育研究...
  • 1,100 販売中 2012/12/18
  • 閲覧(3,303)
  • Z1307 教科教育法国語1 レポート 第1設題(A判定 合格済み)
  • 設問:新しい学習指導要領では、国語科改訂の要点として、「学習の系統性の重視」が言及されているが、具体的に、学習指導要領に向き合い、「話すこと・聞くこと」の系統性について指摘しつつ、義務教育終了段階で求められる「話すこと・聞くこと」の力とは何か、また「話すこと・...
  • 1,100 販売中 2012/11/19
  • 閲覧(3,205)
  • 教科教育法国語1 第1設題  A判定 合格レポート
  • 新学習指導要領の中学校3年生、「C読むこと」の言語活動例に次のような文言が盛り込まれた。 「ア 物語や小説などを読んで批評すること。」 義務教育終了時点の文学的文章の読解力の到達点が、具体的に示されたものだと考えられる。このような物語や小説を「批評」する力とはど...
  • 550 販売中 2011/04/29
  • 閲覧(3,112)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告