代表キーワード :: 指導

資料:25件

  • 初等生活科教育法 単元指導計画
  • 初等生活科教育法 ~単元指導計画~ 単元名 自然はすごい!! 【1】単元のねらい ・身近な植物や動物を観察し、育てる活動を通して、四季の変化や季節によってそれらの姿かたちやその生活の様子が変わることに気づくことができる。 ・植物・動物の死や新しい命を目の当たり...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,567)
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 解答例 セット
  • 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 8点セット 子どもの発達段階をふまえた「楽しい授業」のあり方について具体的な指導方法をあげ、その展開例を述べなさい。 造形活動=子ども達の実際の活動 造形教育=それらを教える教師の活動の総称 と思っておいて良いのじゃないでしょうか? ...
  • 1,320 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(2,301)
  • 教師に求められる資質能力のスタンダード 〜初年次と10年次の比較〜
  • 教師に求められる資質能力のスタンダード 〜初年次と10年次の比較〜 教師に求められる資質能力は当然のことながら、新任、10年次、20年次・・・によって当然異なる。教師の役割が経験によって異なるからだ。ここで、バリーナーの5段階も出るに基づくと、初年次というのは...
  • 550 販売中 2009/07/24
  • 閲覧(1,824)
  • 中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのよ
  • ●課題 4『中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのよ うな点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。』 まず最初に、中学生や高校生に起きる問題行動として挙げられるものは実に多様である。まず、(反社会的問題行動)対人・対社会...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(4,219)
  • バスケットボールのコーチング
  • <コーチングにあたって考慮した点> 神経系において主にコミュニケーションの取りやすい種目として、基礎レベルから応用においてコーディネーショントレーニングのメニューを組み立てた。 また、トレーニングメソッドを考えていく上で、メンバー皆が教育実習後ということもあり...
  • 550 販売中 2009/12/18
  • 閲覧(1,644)
  • 国語科教育法
  • 「よだかの星」のあらすじを述べ、この 作品のテ-マを子ども達にどのように伝 えたらいいのだろうか。」 『「めくらぶどうと虹」のあらすじを述べ、 この作品の宗教的世界について述べよ。』 十分なできではなかったですが、合格でした。ぜひこれを踏み台にして、...
  • 550 販売中 2010/01/11
  • 閲覧(3,467)
  • 体育レポート
  • 体育の授業における「わかる」と「できる」の関係性とこの両者が学べる授業とはどのような授業であるかを述べなさい。 小学校の授業において、体育の授業は特に男子児童を中心に人気の高い教科である。そのため、小学校の教員を目指す身として他教科と共に体育は外せない教科であ...
  • 660 販売中 2010/03/30
  • 閲覧(2,018)
  • 幼児のことばを育む保育
  • 言葉は,人とのかかわりを通して次第に獲得されていくものであるが,とりわけ幼児期は,コミュニケーションの手段としての言葉を「遊び」などの「人とのかかわり」を通して獲得する重要な時期である。しかし、近年,核家族化や少子化の進行や過保護や放任、虐待増加、地域連帯感の...
  • 550 販売中 2006/08/04
  • 閲覧(2,372) コメント(1)
  • 障害児へのムーブメント教育の活用について述べよ。
  • 心身に障害をもつ子どもは、健常児に比べ、様々な発達のつまずき、遅れがある。そのため、ムーブメントによって、感覚運動技能の習得と身体意識の形成を図りながら心理的諸機能を高めていくことが重要となる。また、子どもの自発性を尊重し、子どもの発達課題に即したプログラムを...
  • 550 販売中 2010/05/21
  • 閲覧(3,414)
  • 体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について
  • 一般の教師像というのは、教師としての誇りを持ち、教育に熱心であり勉強もしている。しかし、熱意や誇りだけで、充分な指導はできない。実技を伴う体育の授業では、小学校高学年以降において指導内容が高度化するために児童の関心・意欲や技能レベルに合った学習指導が望まれる。...
  • 550 販売中 2006/11/02
  • 閲覧(2,447) コメント(2)
  • 整数の除法の指導
  • ■第3学年における除法の指導について 除法の意味と計算の仕方について考察し、どのように理解させることが大切か述べよ 除法とは、生活ですでに経験したことのある「分ける」という操作を数学の世界で「わる」という1つの形式として考察するものである。 除法には2種類の考え方が...
  • 550 販売中 2010/07/30
  • 閲覧(1,287)
  • 第5学年算数科学習指導案 割合 百分率
  • 第5学年 算数科学習指導案 1)日時 平成20年7月12日(土) 2)単元名 クラスのいろいろ調べ ――割合と百分率―― 3)単元について ①教材観 本単元では、百分率を含む割合の意味と、その求め方、表し方を学習する。ここで扱う割合とは、2つの数量を比較するときにどち...
  • 550 販売中 2009/02/26
  • 閲覧(5,041)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告