代表キーワード :: 指導

資料:25件

  • 近大姫路大学 生徒指導・進路指導②
  • 児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ。 児童・生徒理解の必要性や機能として4つ示すことができる。第一に、子どもたちの伸ばしてやるのはどこか(開発的指導)、どのようなことについて予防的対処をするか(予防的指導)、改善・矯正するのはどこか...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(2,485)
  • 近大姫路大学 社会②
  • 第4学年社会科の基本的性格と位置づけ、および、その課題を述べよ。 第4学年社会科の基本的性格は第3学年社会科の性格と似ている。なぜなら、この二学年の目標が同じだからである。中学年社会科は、子どもたちに自分たちの住んでいる地域社会の特色やよさを理解させ、地域社会の...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(1,631)
  • ①図画工作科指導法
  • 表現の内容「感じたことや想像したことを絵や立体に表す」で対象学年と題材を決め、具体的な展開例をもとに、「その子なりの多様な表現を保障する」教師の支援について述べよ。 1、はじめに 小学校学習指導要領解説の図画工作編には、図画工作科の教科目標がうたわれている。それ...
  • 550 販売中 2011/09/28
  • 閲覧(1,102)
  • カウンセリングの考え方・態度を生かした指導
  • カウンセリングの考え方、態度、方法などを生かした授業や生徒指導ということについて具体例を挙げ説明しなさい 現在、カウンセリング的技法を用いた教師の指導は、児童・生徒の知識・理解の教授活動と情意面への援助活動が相互に補い合い、高まることが多くの研究から検証され、す...
  • 550 販売中 2010/07/30
  • 閲覧(1,272)
  • 整数の除法の指導
  • ■第3学年における除法の指導について 除法の意味と計算の仕方について考察し、どのように理解させることが大切か述べよ 除法とは、生活ですでに経験したことのある「分ける」という操作を数学の世界で「わる」という1つの形式として考察するものである。 除法には2種類の考え方が...
  • 550 販売中 2010/07/30
  • 閲覧(1,290)
  • 障害児へのムーブメント教育の活用について述べよ。
  • 心身に障害をもつ子どもは、健常児に比べ、様々な発達のつまずき、遅れがある。そのため、ムーブメントによって、感覚運動技能の習得と身体意識の形成を図りながら心理的諸機能を高めていくことが重要となる。また、子どもの自発性を尊重し、子どもの発達課題に即したプログラムを...
  • 550 販売中 2010/05/21
  • 閲覧(3,419)
  • 体育レポート
  • 体育の授業における「わかる」と「できる」の関係性とこの両者が学べる授業とはどのような授業であるかを述べなさい。 小学校の授業において、体育の授業は特に男子児童を中心に人気の高い教科である。そのため、小学校の教員を目指す身として他教科と共に体育は外せない教科であ...
  • 660 販売中 2010/03/30
  • 閲覧(2,024)
  • 国語科教育法
  • 「よだかの星」のあらすじを述べ、この 作品のテ-マを子ども達にどのように伝 えたらいいのだろうか。」 『「めくらぶどうと虹」のあらすじを述べ、 この作品の宗教的世界について述べよ。』 十分なできではなかったですが、合格でした。ぜひこれを踏み台にして、...
  • 550 販売中 2010/01/11
  • 閲覧(3,478)
  • バスケットボールのコーチング
  • <コーチングにあたって考慮した点> 神経系において主にコミュニケーションの取りやすい種目として、基礎レベルから応用においてコーディネーショントレーニングのメニューを組み立てた。 また、トレーニングメソッドを考えていく上で、メンバー皆が教育実習後ということもあり...
  • 550 販売中 2009/12/18
  • 閲覧(1,655)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告