代表キーワード :: 市場の失敗

資料:5件

  • 市場の失敗
  • そもそも市場(market)とは財やサービスが取引される『場』のことである。その中には消費者と生産者が必ず存在し、消費者は自らの効用を最大化しようと消費量を決定し、幸福が最大になるように買い物の量を決める。そして生産者は自らの利潤を最大化しようと生産量を決定し、『利潤...
  • 550 販売中 2005/07/22
  • 閲覧(6,344) コメント(1)
  • 規制緩和政策
  • 規制緩和政策は、今や国民的課題となっている。これはその政策の効果を直接、間接に受ける消費者の利益に深く関わる問題であるからである。このレポートは政策動向と規制の運用から、消費者の本質的利益の所在を確認しようとするものである。それにあたり製造たばこ販売の需給調整...
  • 550 販売中 2005/12/27
  • 閲覧(3,554)
  • 市場の失敗(公共財)
  • 市場は手をつけない状態が最適であると言われている。しかしながらこれはあくまで理想的な論であり、現実的には不可能と断言しても良い。その理由の一つとして挙げられるのが「市場の失敗」の存在である。市場の失敗は市場機構が持つ限界のひとつであると考えられる。 市場の失敗...
  • 550 販売中 2006/06/19
  • 閲覧(9,712)
  • 市場の失敗
  • 「市場経済論 期末レポート 市場の失敗」 19世紀後半のイギリスで、貧困が社会問題として注目された。そして、貧困研究が盛んとなり、大規模な調査が行われた。そして、貧困の原因として、老齢、傷病、失業、多子という4つの要因が発見された。これらの要素は、市場経済システムで...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(2,875)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告