代表キーワード :: 夏目漱石

資料:23件

  • 遠藤周作 『沈黙』のジュアンの殉教から探る神の姿とは
  • 遠藤周作によって書かれたこの『沈黙』は、キリスト教迫害の時代を舞台に、世間の宗教界から沈黙させられた者達、棄教した者を主人公に描いた小説である。主人公であるロドリゴは、神の存在とは、又その神の沈黙や、信仰の根源を問い続ける。その中でも、 この箇所は、ロドリゴが...
  • 550 販売中 2006/04/02
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  • 漱石『こころ』にあらわれる女性像と恋愛像
  • 漱石の女性像と恋愛像について、その転換期と考えられる『こころ』を中心に置いて考えていきたい。 『それから』から『こころ』までの作品における女性は、「寡黙な女性」であった。言葉を奪われ、自らは語らず、男によって勝手に解釈される存在であったのだ。そこには、「まなざ...
  • 550 販売中 2024/01/12
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  • 夏目漱石「こころ」の主題について
  • 私はこの作品の主題はエゴイズム(自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義)の恐ろしさだと考えました。なぜなら、この作品ではあらゆるところでエゴイズムが取り上げられていたからです。 たとえば、「下 先生と遺書」では先生の叔父が先生の財産を奪ったといこ...
  • 550 販売中 2006/07/09
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  • 夏目漱石『坊っちやん』に見られる批判の目
  • 夏目漱石『坊っちやん』 目次 神経衰弱と小説 漱石の「神経衰弱」と「他人本位」の社会 「個人主義」と『坊っちやん』 『坊っちやん』における批判とその正当性 〈正常〉と〈異常〉の不思議 論文末 参考文献リスト なお、注釈は論文中必要な箇所に番号をふり、()として随時その...
  • 1,100 販売中 2006/12/26
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  • 外国に紹介したい日本文学
  • この本は色々な視点から見る事ができ、見る視点によって物語の意味が大きく変わってくる。「先生」の遺書には先生のこころの自己弁護のフィルターがかかっている。「先生」の主観に取り込まれると、「先生」はなるべく客観的に書いているかのように見える。そのこころのフィルター...
  • 550 販売中 2005/06/08
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  • 夏目漱石の「当て字」について
  • 夏目漱石の「当て字」について 私は今回、他の授業で扱った夏目漱石の『彼岸過迄』という作品において、当て字のようなものが多いことに興味を持った。そこで、『彼岸過迄』を中心に、夏目漱石の当て字の用法の特徴について調べてみたいと思う。 そもそも、当て字とは...
  • 550 販売中 2008/04/10
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  • 「三四郎」――漱石の警告――
  • 三四郎の冷めたともいえる客観的な視点には、読者に感想を押し付けない意図がある。無論それはライトノベルなどには見られない、空気を読ませる純文学的特徴であるのだろうがそれだけでは無いはずだ。近年の小説に見られるストーリー重視という傾向は、読者が物語の中に登場人物と...
  • 550 販売中 2005/06/21
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  • 比較文学2
  • 分身小説(文学)にはどのようなものがあるか。 作家名、作品名、梗概(あらすじ)、作品の影 響関係などをまとめなさい。 分身小説は、18世紀から19世紀にかけて展開された文学運動であるロマン主義と相俟って生まれた。その時代背景が生み出したともいえるだろう。ロマン主義は、...
  • 550 販売中 2008/12/12
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  • 『こゝろ』〜静から始まるミステリ〜
  • 【1:情報】 ・ 1914(大正3)年4月20日〜8月11日 朝日新聞にて連載 ・ 同年9月に岩波書店より『こゝろ』出版 [広告文] 自己の心を捕へんと欲する人々に、人間の心を捕へ得たる此作物を奨む。 (初出:「時事新報」1914(大正3)年9月26日) [予告] 今度は短篇をいくつか...
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 夏目漱石『こころ』と現代社会の自殺論
  • 夏目漱石『こころ』と現代社会の自殺論 自分が教師だとして、夏目漱石の「こころ」でどのようなことを教えたいかについて考察してみる。 「こころ」という誰もが知っているであろう名作の解釈うんぬんよりも、「K」と「先生」の「自殺」...
  • 550 販売中 2009/01/19
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  • 「『こころ』を生成する心臓」に
  • 〈論文より抜粋〉 「先生」が残した「遺書」の書き方(そこにおいて言葉化されている他者とのかかわり方、他者をめぐる記憶=過去のあり方)に対しては、徹底して差異を強調する。他者に共感することが単なる同化とはならず、むしろ自分と他者の違いを鮮明にすることで、お互いを...
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 文学 分冊1 評価A
  • 文学の世界では大きなジャンルとして純文学と大衆文学がある。 純文学とは、大正時代、円本の普及とともに大衆受けは良いが、世俗的で品性の低い文学価値の乏しいテキストが大量に出回り、既存の作家達や、円本のような作品を卑しむ人々により、今までの文学はそういう大衆文学と...
  • 880 販売中 2009/06/08
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