代表キーワード :: 地域の自然の教材化

資料:2件

  • 理科教育法Ⅱ-(1)
  • 『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。』 ●第1節● 地域の理科教育 私たちの住む日本の国土は、南北に長い弧状列島である。そのため、北と南で気候が大きく異なる。また、日本海側と太平洋側とでも、気候は異なる。そこに存...
  • 550 販売中 2008/11/24
  • 閲覧(1,512)
  • 理科教育法Ⅱ-(2)
  • 『(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』 ●第1節● 教材 私の住むA市には、「○○川」がある。A市とB市の間を流れる下流部の両岸には松並木が茂っている。近隣に住むものにとって、親しみのある、見慣れた風...
  • 550 販売中 2008/11/24
  • 閲覧(1,802)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告