代表キーワード :: 国語科指導法

資料:36件

  • 国語科指導法 完成版 夏期スクレポート
  • 「国語に対する関心を深め、国語を尊重する態度を育てる」ためには小学校学習指導要領・内容の「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」が重要である。ここでは、3節に分けて、述べていく。 第1節 「話すこと・聞くこと」について 児童は話されている内容がおもしろく、...
  • 550 販売中 2010/08/24
  • 閲覧(1,004)
  • 国語科の任務
  • 国語科の任務とは何か。それは「国語力」を育成することである。 これまでの学校教育の国語科では、どのような国語力の育成を目標としてきたのか。それは、「児童一人ひとりが聴くこと話すこと、読むこと書くことができるようにすること。話が聴けたり、話せたり、文字や文章が読...
  • 550 販売中 2009/03/16
  • 閲覧(1,148)
  • 国語科指導法 第2分冊
  • Ⅰ説明的な文章 小学校5年生教科書の「見立てる」を参考にしながら述べていく。 (1)指導内容について述べていく。 まず、文章の構成を指導する必要がある。説明的文章教材の一般的な構成としては、序論、文章全体の概要、意味段落の働き、具体的事例の働き、具体的事例と考察...
  • 550 販売中 2013/02/20
  • 閲覧(2,070)
  • 国語科指導法
  • 評価Aでした。ぜひ参考にしてください。 設題「幼児向けと児童向けの絵本をそれぞれ一冊ずつ選び、それらを幼児及び児童に国語指導教材として与えるときの①ねらい、目標②指導方法、指導計画③教具、学習材、等について考えを示すとともに、その決定までに参考にしたことや思索し...
  • 660 販売中 2019/08/23
  • 閲覧(2,410)
  • 国語科指導法 話し方指導
  • 中学3年の単元「相手を意識して伝えよう」(光村図書)を設定し、わかりやすく話すための必然性、目標、観点と方法、学習活動について述べたいと思う。 我々の社会生活は、互いに情報を伝え合うことで成り立っている。その伝え合いを誤解のないものにし、互いにとってわかりやす...
  • 550 販売中 2009/10/05
  • 閲覧(1,610)
  • 国語科指導法 仁和寺にある法師
  • 1 「仁和寺にある法師」について 非常に読みやすくわかりやすい内容であり、古典の随筆に親しむにふさわしいものといえる。独り合点に陥った人間のおかしさ、先達の重要性などは生き方の問題として、現代の社会においても通用する人間観・人生観でもある。したがって、学習する...
  • 550 販売中 2009/10/05
  • 閲覧(3,469)
  • 国語科指導法Ⅰ 2
  • 学習指導案例において、「児童観」「教材観」「指導観」はどのようなつながりで記述されているか述べなさい
  • 330 販売中 2014/04/07
  • 閲覧(1,231)
  • 国語科指導法Ⅱ課題1
  • 『伊勢物語』の「筒井筒」も授業の展開を考える。この授業は1年生の2学期での学習とし、事前に動詞の活用、係り結び、助動詞、助詞の学習を行い、各自、文法ノートを作成しているが、完全に定着しているとはいえない状態とする。そして、「筒井筒」は、全5時限で行なうものとし...
  • 550 販売中 2010/03/15
  • 閲覧(906)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告