代表キーワード :: 国語科学習指導案

資料:17件

  • 国語科学習指導案_伊勢物語_東下り
  • 国語科学習指導案 1、単元名 3、伊勢物語 東下り 2、使用教材 「伊勢物語 東下り」古文 高等学校 探求国語総合(古典編) (桐原書店) 3、単元(教材)について 「伊勢物語」は簡潔な文章のなかに素朴で美しい人間の感情が書かれた歌物語である。人間の内面が強調されている。全...
  • 550 販売中 2022/01/21
  • 閲覧(1,850)
  • 第6学年 国語科学習指導案(細案)④
  • 研究授業で使用した指導案です。児童観や教材観など,参考にしてください。 別途,ワークシートは無料でご覧いただけます。 単元「本は友達」で,4単位時間分(①~④)の指導案がご購入いただけます。他もご覧下さい。
  • 550 販売中 2017/11/06
  • 閲覧(4,156)
  • 第6学年 国語科学習指導案②
  • 別途,ワークシートは無料でご覧いただけます。 単元「本は友達」で,4単位時間分(①~④)の指導案がご購入いただけます。他もご覧下さい。
  • 550 販売中 2017/11/06
  • 閲覧(2,892)
  • 国語科学習指導案
  • 教育実習の公開授業、初任者の公開授業、大学・大学院の指導案提出 教科;国語 (現代文) 教科主任による、添削済み 作成者の経歴:国立の教育大学大学院終了 所有免許:中学の国語(専修免許)、高校の国語(専修免許)、他 教育実習で公開授業をされる方、初任者で公開授業をさ...
  • 550 販売中 2012/01/16
  • 閲覧(8,763) 1
  • 国語科学習指導案(方言と共通語)
  • 第○学年○組 国語科学習指導案 平成○○年○月○日(○)第○校時 場所 ○年○組教室 指導者 ○○大学4年 ○○○○○○ Ⅰ.題材 「方言と共通語」(光村図書) Ⅱ.題材について 題材観 本題材では私達が普段、自然に使っている「方言」と、それに対する語である「共通語」の特長...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(14,325)
  • 国語科学習指導案
  • 国語科学習指導案 指導者 ○○○○(○○大学○○学部) 指導教諭 ○○○○教諭 一 日時 平成十九年五月二十五日(金曜日)第四時限 二 対象 第二学年十室(男子二十四名、女子十六名、計四十名) 三 使用教材 中島敦『山月記』 「精選現代文」(東京書籍) 〔生徒観〕 十室はどち...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(11,193)
  • 第2学年2組国語科学習指導案
  • 第2学年2組 国語科学習指導案 平成○○年○月○○日(○)第○校時 指導者 ○○○○○○ 指導教諭 ○○○○ Ⅰ 題材名 「文化を伝えるチンパンジー」(光村図書) Ⅱ 題材について ① 題材観 本題材は、2年生に入って初めての説明的文章である...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(11,213)
  • 国語科学習指導案(ちょっと立ち止まって)
  • 国語科学習指導案 ・授業者 ・指導者 (略) 1、日時 (平成 年 月 日) 2、場所 (略) 3、対象 (中学1年生) 教材 桑原茂夫「ちょっと立ち止まって」 (『中学1年生国語』光村図書 ― 平成17年文部省検定済み) 5、教材研究 作品観・教材観 「もの」は1つの見方だけで...
  • 550 販売中 2008/02/11
  • 閲覧(36,312)
  • 国語科学習指導案(オツベルと像)
  • 学習指導案(オツベルと像) 1.指導者 2.指導日 6月6日 3.対象クラス ○年○組 生徒数○人(男子○人、女子○人) 4.使用教材 『オツベルと像』宮沢賢治 5.単元設定の理由 『オツベルと像』を読むことで、一つの作品に対して人それぞれの見方があるという主観の...
  • 550 販売中 2006/06/18
  • 閲覧(9,756)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告