代表キーワード :: 図画工作指導法
資料:9件
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図画工作指導法
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評価A。 設題『表現の内容「感じたことや想像したことを絵や立体に表す」で、対象学年と題材を決め、具体的な展開例をもとに、「その子なりの多様な表現を保証する」教師の支援について述べよ。』 東京福祉大学通信教育課程のレポートです。
- 660 販売中 2019/08/23
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図画工作指導法レポート
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表現の内容「感じたことや想像したことを絵や立体に表す」で、対象学年と具体的な題材を決め、具体的な展開をもとに、「その子なりの多様な表現を保証する」教師の支援について述べよ。 各学校には、学校の教育目標から学習活動、授業につながる年間計画があり、それに沿って各教科...
- 1,100 販売中 2010/11/17
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図画工作指導法
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「表現の内容『感じたことや想像したことを絵や立体に表す』で、対象学年と題材を決め、具体的な展開例をもとに、『その子なりの多様な表現を保障する』教師の支援について述べよ。」 学習指導要領における図画工作の内容は、「A表現」と「B鑑賞」、及び[共通事項]で構成されてい...
- 550 販売中 2010/05/18
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図画工作指導法「教材研究の必要性について」
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「教材研究の必要性について」 時代の変化とともに、私たちの身のまわりには様々な材料であふれている。それぞれに特性があり、人間はそれを生かして活用してきた。それは教育の現場でも同様である。 教材研究とは、例えばねんどや紙、絵の具、ハサミなどの素材や道具を使って、...
- 550 販売中 2009/01/28
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図画工作指導法「造形遊びの価値について」
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「造形遊びの価値について」 学習指導要領が新しく制定されたことによって、「鑑賞」「表現」とある中の「表現」の内容が改訂された。 表現の内容が以前は3種類あったものが、2種類になったのである。1つは、「絵や立体、つくりたいものをつくる」である。もう1つは「造形遊び」...
- 550 販売中 2009/01/28
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図画工作指導法「表現活動と鑑賞活動のかかわりについて」
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「表現活動と鑑賞活動のかかわりについて」 子どもたちは、日常のものとのかかわりの中で、さわったり、話し合ったりしながら、自分の表現のきっかけを得たり、表現に生かすことがある。そのため、見ることと表すことは相互に深く関わりあっている。 表現活動には2種類のものが...
- 550 販売中 2009/01/28
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図画工作指導法「評価方法の工夫について」
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「評価方法の工夫について」 平成元年に制定された学習指導要領とともに新しい学力観が発信され、この学力観の精神は今も根底に存在している。学習指導要領にもとづいて図画工作科の指導が展開されるわけだが、重要な鍵を握るのが指導であり、評価なのである。 新しい学力観の...
- 550 販売中 2009/01/28
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