代表キーワード :: 商学

資料:98件

  • 百貨店と総合スーパーの違いについて
  • 1.百貨店と総合スーパー それぞれの特徴を下記に論述する。 1.1.起源 1.1.1.百貨店 1852年にパリで開店された「ボン・マルシェ」が最初の近代的百貨店である。日本においては、1904年に「株式会社三越呉服店」として出現し、欧米の百貨店を見習い、近代化が行われた。 三越は...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 標準原価計算の意義、目的及び方法について
  • 1 標準原価計算の意義について 標準原価計算は、実際原価計算が必ずしも原価管理に役立つ適切な原価情報をタイムリーに提供することが出来ないことから、この欠陥を補うことを目的として考案された原価計算の方式である。標準原価計算の発展の契機となった実際原価計算の欠陥は...
  • 550 販売中 2006/02/13
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  • グローバル化第一期と現代のグローバル化
  • グローバリゼーションは、資本・商品・サービス・労働力・技術といった諸資源ならびに情報の国際的移動の増大といった実態を意味するものと定義する。 19世紀末の世界は、資本、情報、モノ、人の移動によって経済の一体化が進み、少なくとも第一次世界大戦までは貿易、移民、資本...
  • 550 販売中 2005/09/24
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  • 消費者行動論
  • 『消費者購買行動』における消費者は、経済学の消費者と比べ必ずしも最大効用を求めないことが大きな特徴だ。予算制約線と無差別曲線が交わったところで何か品物を購買するとは限らないのである。それらの線の交点以外で購買する場合もあるということだ。それが両者の一番の違いと...
  • 550 販売中 2005/07/08
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  • コンビニ〜これまでとその未来〜
  • はじめに なぜこんなにもコンビニは私たちの身近にたくさんあるのだろうか?今現在、日本には4万店以上ものコンビニエンスストアがある。その出店地域は都市部だけではなく昔はなかった地方にまで広がっている。しかし、発展し続けてきたコンビニにも様々な問題が生じている。あ...
  • 550 販売中 2005/12/28
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  • 部門別原価計算の意義、目的及び方法について
  • 1 部門別原価計算の意義 部門別原価計算は、製品原価を計算する上で、原価の正確な配賦計算を行うとともに、原価管理の観点から行われるものである。部門別原価計算にはいくつかの方法があるが、今日においては、製品原価計算の迅速化、製造間接費配賦の公平化・平均化及び部門...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • POSシステムとEOSシステムについて
  • 1. POSシステムとEOSシステム それぞれの特徴を下記に論述する。 1.1. POS (Point Of Sales)システム POSシステム、すなわち販売時点情報管理システムは、1982年、セブン・イレブン・ジャパンによって初めて導入された。 あらかじめ商品に付けられたバーコードを読取ること...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 価格戦略の失敗 マクドナルド
  • 最近の外食産業には価格の値下げが激化している。マクドナルドのハンバーガーはデフレの象徴のように価格が下げられている。ここ最近、マクドナルドのハンバーガーの価格が定まらない。130円→65円→80円→59円→80円と数ヶ月のわずか数ヶ月で4回も価格変更がされてお...
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • グローバル時代のマーケティング戦略
  • 1.はじめに 国際競争は、今日の企業および政府が直面する最重要問題の一つになった。各国は何百年にわたって貿易をしており、多国籍企業は今世紀の初頭以来ビジネスの世界で注目されてきている。 国境を超えた財の取引を国際マーケティングであると暫定的に考えると、その歴史...
  • 660 販売中 2004/12/16
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  • コンビニ業界の業界比較企業研究
  • 2004年度コンビニ業界は本部数が41チェーン(前年は45チェーン)、売上高7兆5231億6000万円(前年比0.1%増)、店舗数4万3668店(前年比1.9%増)となった。店舗数は1%代後半になったが、売上高は初めて1%を切る成長率になった。 しかしながら、コンビニ業態そのものに限界が...
  • 550 販売中 2005/12/29
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  • 手形の偽造者の責任
  • (本文) まず手形の偽造とはなにかというと、一般に権限なくして他人の名義の署名をもって、手形行為の外形を作り出すことである。他人とは実在人でもよいし、仮設人でも問わない。また手形偽造の方法は新しく偽造手形を作り出すのと、既存の手形の真正な署名を他の名義に改変し...
  • 550 販売中 2005/12/02
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  • マーケティングに関して
  • マーケティングで製品というのは、消費者の問題を解決する「便益の束(Bundle of benefit)」としてとらえている。例えば、女性が口紅を買うのは、単に口紅そのものが欲しいからではなく、美しくありたいという問題解決のために買うのである。単なるモノではなく、美しさという夢まで...
  • 660 販売中 2004/12/16
  • 閲覧(4,508) コメント(3)
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