代表キーワード :: 同和教育

資料:40件

  • 同和教育
  • 「戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。」 同和(人権)教育の意義、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を考える前に、戦後の同和教育史を概括する。まずは、京都市の取り組みを中心...
  • 550 販売中 2008/07/15
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  • 同和教育第一設題
  • 「学校において、同和教育を実践していく上で留意しなければならない諸点について論ぜよ。」 淡路島に生まれ、住んでいる私にとって、1995年の、あのすさまじい阪神淡路大震災の中で見られた多くの市民の自主的な行動は、「ボランティア元年」と形成された。 自主的な参加・...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 同和教育 第一設題
  • 「学校において、同和教育を実践していく上で留意しなければならない諸点をまとめ、具体的な実践のあり方について述べなさい」 同和教育とは、個人の尊厳が重んじられ基本的人権が保障される民主的な社会を実現するために、部落差別や他の人権侵害に関わる「差別」をなくす意欲と実...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 同和教育
  • 「戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ」 ①戦後の同和教育の流れ 戦後制定された日本国憲法は、「基本的人権の尊重」を三大原則の一つとし、第14条においては「すべての国民は、法の下に平等であつて、...
  • 550 販売中 2010/08/02
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  • 同和教育 第一設題
  • 「学校において、同和教育を実践していく上で留意しなければならない諸点をまとめ、具体的な実践のあり方について述べなさい。」 同和問題を考える際、差別をなぜしてはいけないのか?という部分からはいらなければならいであろう。そしてその問いに簡単に答えるならば、人間の持...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 同和教育
  • 「50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。」 日本国憲法第14条、「法の下の平等」からも分かる様にすべての国民は法の下で平等であり、身分などで差別されることは不合理である。 し...
  • 550 販売中 2010/11/30
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  • 同和教育
  • 『戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ』 (1)同和教育のはじまり 戦後の同和地区の児童・生徒の就学率は同和地区外の児童・生徒の就学率と比較するとはるかに低値であり、子供の長期欠席・不就学の...
  • 550 販売中 2008/07/10
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  • 同和教育(1)
  • S0536 人権(同和)教育 第1設題(1) 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を論述すること』 評価C
  • 550 販売中 2011/01/18
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  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
  • ●有機的・発生的教育方法 ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えていた。 ペスタロッチー以前の古い教育観(子どもは生まれながらには未だ動物的であり、この動物的衝動を根...
  • 550 販売中 2006/03/04
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  • 同和教育 レポート 2010
  • 第1設題 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の在り方を具体的に論述すること
  • 660 販売中 2011/01/27
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