代表キーワード :: 人間の発達と学習

資料:29件

  • 人間の発達と学習(2分冊)
  • (1) 人間にとって刺激のない状況が苦痛に感じるように、人間には刺激を求めようとする性質を持っている。そのような性質に関連して、人間には新奇な情報を求める行動を起こさせる知的好奇心と呼ばれる動機がある。 知的好奇心には拡散的好奇心と特殊的好奇心の2種類があげられ...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(4,708)
  • 人間の発達と学習 第1分冊
  • 人間の発達と学習 第一分冊 略題(自我の発達) 子供の自我(自己)の発達を踏まえた指導のあり方について考察せよ -------------------------------------------------- 能動的に行動する様子で一番初めに考え付く事は、母親に対する独占意欲であると私は考える幼児期の子供に...
  • 1,100 販売中 2009/07/03
  • 閲覧(3,941)
  • 人間の発達と学習(1分冊)自我(自己)の発達
  • 玉川大学の通信レポート【C判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ―教員コメントー 自我についての学習を深めてほしい。子どもの自己主張をわがままと決め付けないで、耳を傾ける姿勢が大人には必要ですね。お...
  • 550 販売中 2016/03/30
  • 閲覧(2,814)
  • 人間の発達と学習 第一分冊
  • 玉川大学通信教育学部「人間の発達と学習」第一分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(2,642)
  • 人間の発達と学習(1分冊)
  • はじめに、子どもが生まれながらにして持つ能動性について考えていく。 赤ちゃんが授乳の際に、母親の揺さぶるという養育行動により行動パターンが一定化し、自立的な反復行動を確立していくということから、乳児は母親からの一方的な働きかけにより育つ受身の存在ではないことが...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(2,633)
  • 人間の発達と学習 第2分冊
  • 人間の発達と学習 第2分冊 略題(作品の理解) (1)読者が仮説や枠組みを持って読むことで作品の理解がどのように促されるのか、テキストの論をもとにして説明せよ (2)まど・みちおの詩「ぞうさん」では「ぞうさん/ぞうさん/おはながながいのね」といわれて、小象が「そうよ...
  • 550 販売中 2009/07/03
  • 閲覧(2,617)
  • 人間の発達と学習 第二分冊
  • 玉川大学通信教育学部「人間の発達と学習」第二分冊 2013年度のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(2,615)
  • 人間の発達と学習
  • 人間の「学習」について古くから色々な領域で研究がなされてきた。学習観は大きく二つに分けることが出来る。それは学習者を受動的な存在と見るか、能動的な存在としてとらえるかである。前者においては学習者を知識を流し込まれる器のような存在と捉え、後者においては学習者を自...
  • 550 販売中 2006/07/06
  • 閲覧(2,572) コメント(2)
  • 玉川大学 通信教育部「人間の発達と学習」第1分冊 評価B
  • <課題> 乳児期から青年期までの自我(自己)の発達をとらえるとともに,自我の発達を踏まえた指導の在り方について考察せよ。 ※27年度課題 <批評> ポイントはおさえられている。自己主張を認めることと思考力・創造力を育てることとの関連もおさえられると良いですね。
  • 550 販売中 2016/06/16
  • 閲覧(2,549)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告