代表キーワード :: 一種免許
資料:17件
-
人間の発達と学習2
-
①私は「仲間とともに学ぶ」ことのメリット4点・デメリット3点を中学から高校、大学まで勉強してきた英語という観点から読み取っていきたいと思う。 1つ目は、中学の頃、私のクラスではEveryday Englishという英語の宿題があった。それは、毎日英単語や英文を1ページ以上書く...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,365)
-
-
生活科指導法1
-
第1課題 「具体的な活動や体験を通して」とは、「例えば、見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどを通して身近な環境に直接働きかける学習活動やそうした活動の楽しさ、またそこで気付いたことなどを言葉、絵、動作、劇化など言語活動等によって表現する」ことである...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,859)
-
-
生徒理解と教育相談
-
生徒を理解するということは「今子どもたちが抱えている問題」を明らかにし、「その背景についてより深く理解」し、それらに対して「いかに指導・対応」していくかを考えることである。と最初に記してあるが、「今子どもたちが抱えている問題」というのは、昨今における中学・高校...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,430)
-
-
生徒理解と教育相談2
-
カウンセリングマインドを身に付けた教師の対応とは①子どもの成長への衝動を尊重し可能性を信じる。②子どもの言動には、その子なりの真実がある。それをその子の考え方・感じ方に立って理解に努める。③言葉でのふれ合い以上に、感情的な触れ合いを大切にする。④教え与えること...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,395)
-
-
道徳の指導法1
-
道徳教育の論争 1872年(明治5)年に「学制」が発布し、「修身」科ができた。福沢諭吉の啓蒙主義理念を根底として出発した修身科だが、1877(明治10)年以降、元田と伊藤の「教学大旨」と「教育議」論争を始めとして、教育勅語が発布されるまで道徳教育の論争が続いた...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,664)
-
-
学級経営1
-
まず、モンスターペアレントの定義をし、それについての現状を述べていくことにする。次にその現状に対しての意見を述べる。そして、学級経営を具体的に提示しすることで、学校と家庭がいかに連携して協力的に子どもの教育に関わっていけるかを考察していきたいと思う。 「モンス...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,108)
-
-
幼児指導論②
-
2年保育の5歳児・10月「交通安全ごっこ」を主題として具体的に想定し、ごっこ遊びにおける教師の望ましい指導について述べていくことにする。 この時期を設定した理由は、年長組になり園での生活にも慣れてきた頃、秋の交通安全運動週間などがあると想定され、園には警察署の...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,544)
-
-
学級経営2
-
最初に保護者が求める教師像とその理由を示し、学級経営の具体例を述べていきたいと思う。その次に子どもたちが求める教師像とその理由を提示していき、学級経営の具体例を提示していきたいと思う。 まず、保護者においては防災教育のできる教師を求めているのではないかと思う。...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,187)
-
-
教育の原理1
-
コメニウスの教育思想はラトケの教育改革論の影響を受け自然自由主義思想を中核にし、当時のヨーロッパの30年戦争で混乱していた宗教戦争の中、世界平和を願う平和主義者になり教育の中にも反映させたのである。 彼は、汎知学という知識を国民に普及させるということを唱えた主...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,018)
-
-
教育の原理2
-
まず積極的な学校論、次に消極的な学校論そして意見を述べていきたいと思う。 現代の学校と社会の積極的関係にあっては、①学校とは「小さな社会」であるということ。②学校は社会における変化や葛藤の源であるということ。 ①に関しては、子どもが周囲の人と共存し秩序のあり方を...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,010)
-
-
教育の方法と技術1
-
授業の全体は①授業目標の設定、②学習者の事前調査、③授業計画の決定、④狭義の教授活動、そして⑤評価(生徒の評価及び教授活動の評価)の手順で成り立っている。 ①は学習指導要領等にもとづいて授業の目標を決めることである。②は、事前に対象の生徒の知識などを調査するこ...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,269)
-
-
教育心理学1
-
論理的知能の発達と言語の発達の間の相互作用に関して最初にヴィゴツキーの考え方について述べ、次にピアジェの発達段階説による論理的知能の発達を具体例とともに考察していきそれらの相互作用について述べていきたいと思う。 まず、ヴィゴツキーによると、「思考の手段としての...
- 1,100 販売中 2017/05/30
- 閲覧(1,149)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告