代表キーワード :: ピアジェ

資料:19件

  • S0105 教育心理学 科目最終試験
  • 教育心理学の、科目最終試験の解答例です。 分かりやすいようまとめてあります。 ※ピアジェの学説を用いて説明すると、レポートの評価が良かったです◎ 科目最終試験においても、ピアジェを取り上げるといいと思います。①、⑤の設題において取り上げています。
  • 550 販売中 2011/01/24
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  • 発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ
  • 〈発達における量的側面と質的側面〉 「発達」とは、受胎から死に至るまでの生涯にわたる心身の獲得的・衰退的変化をいう。発達は、人間が生まれつきもっているプログラムに沿って時間を追って変化していく過程である「成熟」と、生まれた後の経験による変化である「学習」との、...
  • 550 販売中 2006/01/04
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  • ピアジェによる幼児の知的発達の段階
  • 現在アルバイトの関係上、幼児(満1歳3ヶ月)に接する機会がしばしばある。その子は会うたびにいろいろな仕草をするようになったり、言葉を話せるようになったりと著しい成長が目に見えてわかる。この急速な発達はどのように成り立っているのだろうか。そこで、ピアジェによる幼児...
  • 550 販売中 2006/01/24
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  • ピアジェの考えに基づく幼児期の思考の特徴
  • まず、幼児期とは、生後1年あるいは1年半から小学校入学前までの時期を指す。この時期のこどもの思考の特徴は、ピアジェの考えによれば、感覚運動的段階が終わり、前操作的段階が主であるという特徴がある。感覚運動的段階は生後から2歳ごろまでで、前操作的段階は2歳から7歳ごろま...
  • 550 販売中 2006/01/11
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  • 自己統一性の獲得における発達課題と意義
  • はじめに、「自我同一性(Self Identity、セルフ・アイデンティティ)」とは、自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念のことを言う。エリクソン(1902〜1994)はこれを「内的な不変性と連続性を維持する各個人の能力が他者に対する自己の意味の普遍性...
  • 550 販売中 2006/03/18
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  • 発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ
  • 「発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ。」 「発達」とは、受胎から死に至るまでの生涯にわたる心身の獲得的・衰退的変化をいう。発達は、人間が生まれつきもっているプログラムに沿って時間を追って変化していく過程である「成熟」と、生まれた後の経験によ...
  • 550 販売中 2007/11/11
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  • ピアジェの「具体的操作の段階」について
  • 具体的操作期とは、6歳前後から11歳前後にかけての児童期の知的発達を特徴づけるもののことである。この時期には、2〜5歳の見た実物をイメージ的に再現したり、言語を使って外界を整理し理解するという前操作期までに生じた思考活動に、可逆性(否定と逆)や相補性が加わり、実際の...
  • 550 販売中 2006/07/10
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  • 子供の
  • 「子供の「個人差」について述べよ。」 人はそれぞれ違った個性をもっている。それは目に見えるものもあれば見えないものもある。例えば背の高さや性格、顔つきや感性などだ。他人同士で全てが一致し違いが全くないなどという事は考えられず、これらの違いの事を総称して個人差と呼...
  • 550 販売中 2008/02/04
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  • ピアジェ理論の有用性
  • 発達心理学 『ピアジェ理論の有用性』 ジャン・ピアジェの研究の特徴は、子供の知能、特に保存性・可逆性・相補性の発達を証明した点である。哲学では、物事を精神と物質に分けて考えることが多いが、ピアジェはそうした区別をしないで生身の人間の心理を追及した。具体的に言うと...
  • 550 販売中 2007/07/31
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