代表キーワード :: ジョン・ロック

資料:17件

  • 【2015年度】A評価 S0101_教育原論 第二設題 レポート(佛教大学)
  • 佛教大学 「教育原論」 第二設題のレポートです。 教科書の内容を中心に表現の言い換えと適宜参照をし、段落ごとにわかりやすく書いていますので、参考にしていただきやすいのではと思います。 A評価で合格済です。 (説題) ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に...
  • 550 販売中 2015/07/06
  • 閲覧(2,880)
  • 教育原論 第二設題(1)
  • S0101 教育原論 第2設題(1) 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 評価A
  • 550 販売中 2011/01/18
  • 閲覧(1,466)
  • ジョン ロック
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。 彼の教育論の根底にあるのは、生まれたばかりの子どもにはなんらの観念や原理も存在しないということがある。『自然法論』では、「誕生時、人間の精神はあらゆる種類の印刻を受け容れる事ができる」と...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,103)
  • 教育原論 第2設題 ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、 特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』 【はじめに】 人間の態度や才能のちがいは何よりも教育に負うところが大きいことを述べ、子どもの精神を形成すること、および一生涯に影響を及ぼすようなことについては早くからその方針を定め...
  • 550 販売中 2009/11/08
  • 閲覧(2,885)
  • 教育原論2
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』 ジョン・ロックは紳士教育論を唱えたイギリスの哲学者である。1632年サマセットシャーで生まれ、ウェストミンスター・スクール、オックスフォード大学クライスト・チャーチで学業を修める。医学に...
  • 550 販売中 2008/11/05
  • 閲覧(1,586)
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 タブラ・ラサ(精神白紙説) 「心は、言ってみれば文字をまったく欠いた白紙で、概念は少しもないと想定しよう。どのようにして心は観念を備えるようになるのか。人間の忙しく果てしない心像が心...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(7,090)
  • 教育原論(第2設題)
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ」 ジョン・ロックの教育法は、紳士を育てることにあるという。ロックは、「人間の精神は、その誕生時、あらゆる種類の印刻を受け容れる事ができ、生まれながらには、何の観念も原理も持たない」とい...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(1,634)
  • 教育原論第二設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 ロックの教育論は、一般的に紳士教育論と言われている。ロックの紳士教育とは、健全な身体と道徳と知識を持っているべきである。健全な身体における健全な精神とは、言葉では簡単であるが、人生...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(1,774)
  • ジョン・ロックの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 ロックの教育論では、紳士像すなわち「健全な身体における健全な精神」を持った人間を理想としている。 「健全な身体」を持つための方法として、ロックは、衣服や飲食物、病気への対処などにつ...
  • 550 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(4,597)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告