代表キーワード :: ゆとり教育

資料:24件

  • 教育改革とゆとり
  • 1. 改正学習指導要領 文部科学大臣の公示する学習指導要領は、「21世紀を展望したわが国の教育の在り方について」という中央教育審議会の答申、教育課程審議会の答申を踏まえて平成10年改定された。それによると、?豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育...
  • 550 販売中 2005/11/30
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  • 教育社会学 第二設題
  • 「学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不均等と学力がどのような関連をもつのかについて述べよ。」 「学力低下」とは何かを考えるとき、そもそも「学力」とは何かを述べておかなければなりません。しかし、実際のところ「学力」とはこれだ、という明確な定義は...
  • 550 販売中 2009/01/30
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  • 人間の成長
  • 最近、「ゆとり教育」という言葉をよく耳にする。学習指導要領の変更に伴い、義務教育における学習の量が大幅に削減された。また完全週休二日制も導入され、学校に通う時間も削減された。これらには反対の声も多い。補習授業が行われたり、塾に行き勉強したりする機会も増えている...
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • 全人教育研究Ⅰ 第2分冊
  • 全人教育研究Ⅰ 第2分冊 略題(小原國芳の人間観、教育観) 小原國芳の人間観、教育観の特徴について論述し、全人とはどのような人間観であり、どのような現代的意義を持つのか考察せよ 個人尊重と全人教育に矛盾がないようにする 現代的意義の部分は抽象論ではなく現代社会...
  • 550 販売中 2010/12/27
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  • ゆとり教育
  • 1980年(昭和55年)から施行された「ゆとり」学習指導要領。それから2002年度に実現した学校教育の教科内容の3割削減(新学習指導要領)という打撃を受け、日本の普通教育は一段と衰滅への歩調を加速するのではないか。このままほっておけば、いっそう貧しい教育が日本全土でこれか...
  • 550 販売中 2006/03/04
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  • 学校完全週5日制実施から起こる問題
  • そもそも、週5日制が完全に始まったのはいつなのか。それは、平成14(2002)年で、私が高校を卒業した年なのだ。しかし、全くの「週休5日制知らず」というわけではない。第2・第4土曜日は休みであった。休みの土曜が来ると、部活をする時間が増えることを喜んでいた記憶...
  • 550 販売中 2006/04/21
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  • 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ2-1 2-22200文字以下完成版
  • 459初等教育原理Ⅰ・Ⅱ-12-1 2-1 エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童 期までの危機の段階を説明せよ。 はじめに エリクソンを学ぶうち、私はある漫画を重ねて考えるようになっ た。それは、小中学生時代に夢中になって読んだ作品で、今の小中 学生にも根強...
  • 550 販売中 2010/06/15
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  • 「ゆとり教育」で「生きる力」は育まれるか?
  • 私は家庭教師で2人の中学生を教えているが、時々、自分の頃との違いに驚くことがある。例えば、自分が中学の時に習ったことが、今では習わなくてよくなっていたり、小学校でやるべき内容のことを中学校で習うことになっていたり、ということだ。理科や社会科の教科書を見ても、資...
  • 550 販売中 2006/05/10
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  • 「汝自身を知れ」から教育を考える
  • 「汝自身を知れ」とは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれていた、ギリシアの七賢人の一人であるスパルタのキロンの言葉である。 ソクラテスはデルフォイの神殿においてもたらされた「ソクラテスより賢いものはいない」との神託を聞き、神託を否定するために賢者とされている者の...
  • 550 販売中 2006/05/11
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  • 教育社会学
  • 「学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ。」 学力低下自体は、昔から様々な形で繰り返し論議されており目新しいことではない。現在、ゆとり教育の見直しという言葉とともにマスコミに登場することの多い...
  • 550 販売中 2010/11/30
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