資料:4,337件
「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書
「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書について具体的なアイディアを書いてください。その際、最近の学習理論や記憶研究の知見をふまえ、その知見をリポートに必ず入れて下さい。 「自ら学ぶ力」をつける理想の教科書とはどんな教科書であるか。 中央教育審議会における「自ら学ぶ...
550 販売中 2006/05/11
閲覧(1,576)
コメント(1)
ペスタロッチの教育
イギリスのロックは「思考の材料は全て経験によって得られる」と説き、人間は初め「白紙」であり、経験によって観念が形成されるとした。これに対して、ペスタロッチーが唱える「有機的・発生的教育方法」は、教育は外部から与えられるものではなく、子どもに初めから備わっている...
550 販売中 2006/08/06
閲覧(3,401)
ロックの教育
コメニウスは学習内容の実際的な価値に注目し、実生活の中で役に立つ具体的・個別的な知識・技能の獲得を目指した「実質陶冶」の立場をとる。それに対してロックは、学習内容の習得よりもそれを手段として精神的な諸能力(記憶力・創造力・問題解決能力・判断力・推理力・観察力・...
550 販売中 2006/08/06
閲覧(7,445)
同和から人権へ
人は家庭や社会での生活を通し、社会性を身に付ける。また 学校教育では、学力のみならず、現在は「生きる力」を身に付けることが目標とされる。その中において「人権感覚」を持つことはとりわけ重要であり、そのために人権教育がある。2 0 0 5年1月にまとめられた、文部科学...
550 販売中 2006/08/06
閲覧(1,432)
コメント(1)
回転の運動方程式・慣性モーメントについて
慣性モーメントの導出運動方程式は質量m、質点の座標を~r、質点にかかる力を~F として、 m~¨r = ~F (1)と表現される。ここで~¨r は~r をt で2 回微分したという意味である。補足すると、質点の座標が~r(x; y; z) と表せるとすると、~r = x~e1 +y ~e2 +z ~e3 f~e1 = (1; 0; 0); ~e...
550 販売中 2006/03/31
閲覧(3,631)
学習指導要領の変遷
学校で行われる教育は、目的や目標を設定し、達成するように意図的・計画的でなければならない。そのため教育課程(目標を達成するために内容を選択し、配列して体系化したもの)の内容について国が基準を示しており、それを学習指導要領という。教員はこの学習指導要領に示される...
550 販売中 2006/08/06
閲覧(2,119)
教科外指導について
教育の大きな目的 「知的文化遺産の伝達」「人格の陶冶」 → 知識や技能を習得することと同時に、広く人格を完成させようとする営み ・人格の形成 ・「生徒指導」と「特別活動」をひとくくりにして述べられることが多い ・教科指導にかたよることなく、教科外指導にも力を入れ...
550 販売中 2006/08/19
閲覧(2,296)
教育の使命と責任
【教育の使命と責任】 Health : 心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことのできる先生 Expert : 専門的力量を有し、基礎・基本の徹底ができる先生 Action : 実践力があり、多様な経験を持ち社会の変化に対応できる先生 Responsibility : 責任感が強く、熱意を持って個...
550 販売中 2006/08/19
閲覧(3,865)
<対話>のない社会
今日、「個性のない日本人」などとよくいわれている。自分の思考を持たず、まわりの空気に流されみんなと同じように行動しようとする人のことである。特に顕著に個性がないと言われているのは若い人々である。自分のやりたいことがなくアルバイト等で生活しているフリーターの増加...
550 販売中 2006/06/22
閲覧(1,532)
Empirical Study of Weak form Efficient Market Hypothesis
1 Introduction Fama[1970] says a market in which prices always ”fully reflect” available information is called ”efficient”, that is, successive price changes (or more usually, successive one-period returns) are independent. In other words, if the flow ...
550 販売中 2006/07/07
閲覧(1,227)
α,β‐不飽和エステルへのGrignard試薬の共役付加
Cu(Ⅰ)触媒によるα,β‐不飽和エステルへの Grignard 試薬の共役付加 <1.緒言> 本実験の目的は、ブロモブタンとマグネシウムから Grignard 試薬を合成し、それを塩化 銅(Ⅰ)の存在下でα,β-不飽和エステルであるクロトン酸 sec-ブチルと反応させ、共役付加 した生成物 3-メチル...
550 販売中 2007/01/21
閲覧(8,428)
「汝自身を知れ」から教育を考える
「汝自身を知れ」とは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれていた、ギリシアの七賢人の一人であるスパルタのキロンの言葉である。 ソクラテスはデルフォイの神殿においてもたらされた「ソクラテスより賢いものはいない」との神託を聞き、神託を否定するために賢者とされている者の...
550 販売中 2006/05/11
閲覧(2,437)
資料を推薦する
優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。 資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
会員アイコンに機能を追加
会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
ファイル内検索とは?
購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告