• チーム・福祉資格
  • 公開(だれでも参加)
  • 開設日: 2008/04/15
  • 開設者: DANTE
  • 福祉系資格の通信課程をみんなでサポートしましょう!!

    レポートに悩んで困っている方にお役に立てるようなグループを目指します。福祉のスペシャリストのみなさん、自慢のレポートをアップロードして当チームにご参加下さ~い!!ただいまメンバー募集中!!
  • もっと見る

グループ資料 ( 105件 )

  • 養護教育学
  • 学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例をあげ考察せよ。  養護教諭の役割には、保健衛生の指導や子どもの命を守る役割がある。養護の機能には、 ①診断機能:専門的立場から健康や保健に関する実態の把握や分析をし、これらを学校教育とわけ健康の問題として共有化するための診断機能 ②管理機能:健康の諸問題の解決や健康の...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (3,311)
  • 栄養生化学doc
  • 栄養素の代謝についてまとめよ。 栄養と不可欠にあるものが代謝である。栄養素が体内に吸収されたあとは、色々な過程を経て排泄されるが、この間に新旧物質の交代が行われるのである。これを新陳代謝または物質代謝、あるいは単に代謝という。  代謝を特に体内の物質変化の面から観察する中間代謝と、エネルギーの出納に関して観察するエネル...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (3,778)
  • 家族援助論
  • 子育てに求められる支援とその背景について 1はじめに 子育ては父母その他の保護者が第一義的責任を持つものである。また、子育ては次代の担い手を育成する営みであるという観点から、子育て家庭が安心と喜びをもって子育てにあたれるよう社会全体で支援することが求められている。  今日、地域社会でも、子どもの数が減少したり、高齢化が...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (7,821)
  • 学校保健
  • 学校保健活動の目的・方法・領域構造について説明せよ。  教育基本法第1条の教育の目的について「教育は、人格の形成を目指し、平和的な国家及び社会の形成者として、心理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなけらばならない。」と述べている。つまり、学校...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (4,212)
  • 環境衛生学
  • 生活習慣病について述べよ。 生活習慣病とは、糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症など、生活習慣が主な発症原因であると考えられている疾患の総称である。 また、これらの疾患は虚血性心疾患・脳卒中などの原因となり、最悪の場合死にいたる。 一般に30~40歳代以上の世代から発症しやすくなり、かつその発症に生活習慣(食事習慣、運...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (2,803)
  • 教育課程論(幼稚園 初等教育)
  • 幼稚園または、小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べなさい。  平成10年改訂幼稚園教育要領には「幼稚園においては、法令及びこの幼稚園教育要領の示すところに従い、創意工夫を生かし、幼児の心身の発達と幼稚園及び地域の実態に即した適切な教育課程を編成するものとする」と冒頭に述べている。さらに続く(1)の中に「この...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (3,883)
  • 教育課程論(養護)
  • 完全週5日制の実施にともない、開かれた学校の推進を図っていく必要があるが、このためには、どのような理念を持って、どのような教育課程を編成したらよいか。教科書及び高等学校学習指導要領(平成11年文部省告示)第1章総則等を参考にしながら述べよ。  知識の詰め込み受験勉強からの脱却とよりよい自主的な学び方への転換を図る「学び...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (2,510)
  • 教育学概論
  • わが国における教育基本法(昭和22年)の教育目的について考察し、「学校における教育目的」を具体的に設定せよ。   教育基本法による教育の目的とは、その名のとおり、日本の教育に関する根本的・基礎的な法律である。教育に関するさまざまな法令の運用や解釈の基準となる性格を持つことから「教育憲法」「教育憲章」ともいわれる。前文と...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (2,465)
  • 教育行政
  • 教育行政の基本原理について述べよ。 教育行政とは、教育という事象に向けられる公権力作用である。  公権力作用には、強制力が伴う。公権力には、国家が行使するそれと、地方公共団体が行使するそれとがあり、それぞれ国家にあたっては法律に基づき地方公共団体にあたっては法律の範囲内で定められた条例・規則に基づいて行使される。  憲...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (3,063)
  • 教育実習(幼稚園)を終えて
  • 「 教育実習を終えて ①自分はどのような幼稚園教諭をめざしているか。  4週間の実習を終え、子どもの視線に沿った先生を目指したいと思いました。子どもと一緒に遊びこむ。きちんと5領域を捉え、すべてのことが関連しているのでその5領域のそれぞれの視点からも見られるようになって行きたいです。  すべての子どもに目を行き届かせ、...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (9,332)
  • 教育相談doc
  • 今日の多くの学校や研究所、相談室では、来談者中心療法と行動療法のカウンセリング技法が活用されている。 この二つの基礎的な論理面、技法、長所短所等を比較しながら述べよ。  来談者中心療法は、クライエント中心的カウンセリングともよばれ、日本では非常にポプピュラーな心理療法の一つである。 来談者中心両方の創立者は、カール・ロ...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (2,934)
  • 教師論
  • これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げて述べよ。  教員の資質能力は、子ども達に広い視野を持たせ、「生きる力」を育てていくことにつながる。 あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保する重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきた...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (3,242)
  • 教育方法論(初等教育)
  • 学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。  学習指導案の意義について、教師は、授業(教科指導)を行う場合、事前に一般形式の「学習指導案」を作成する作業として、「授業(教育)目標」「教育内容・教材・教具」「授業過程の展開(授業構成)」「授業形態」といった諸点についての構想を練り、授業準備をす...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧 (2,919)