連関資料 :: 沈黙
資料:9件
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沈黙の春
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「社会科学の名著を読むⅠ」三重大学人文学部 2003 年度特殊講義B
櫻谷勝美
第 1 回 レイチェル・カーソン (1907-1964)
『沈黙の春』新潮文庫版 1974 、 原著 ”Silent Spring”1962
目次
1. 明日のための寓話
2. 負担は耐えねばならない
3. 死の霊薬
4. 地表の水、地底の海
5. 土壌の世界
6. みどりの地表
7. 何のための大破壊?
8. そして、鳥は鳴かず
9. 死の川
10. 空からの一斉爆撃
11. ボルジア家の夢をこえて
12. 人間の代価
13. 狭き窓より
14. 四人にひとり
15. 自然は逆襲する
16. 迫り来る雪崩
17. 別の道
<地球に生命が誕生して以来 19 世紀まで>
1. 環境 ⇔ 生命 の相互作用において環境の方が生命 (植物、動物)の形態や習性を作り
上げてきた。
2. 生命は環境に適合し、生命と環境に均衡ができてきた。
<20C になって>
1. 人間が恐るべき力を手に入れて自然を変えようとしている。(14)
人間は自分のことしか考えず先を急ぐ。
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環境
化学
人間
自然
生命
動物
植物
汚染
農薬
自分
- 全体公開 2008/01/26
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沈黙の自由について
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沈黙の自由は憲法により保障される権利であるが、日本国憲法は、沈黙の自由について一般的規定を持たない。
沈黙の自由を保証する代表的なものは憲法19条、21条1項、38条1項である。
先ず、19条では、思想及び良心の自由を。公共の福祉による制約も受けない、絶対的なものとして保証している。
この二つの自由について、思想及び良心とは、道徳的、倫理的な問題についての考え方、
社会現象に対する考え方などであり、両者の関係が密接不可分であり、その境界はつけ難く、厳密な区分は難しいが、大きく言って19条では、内面における心の動きに関する自由が保証されているといえる。
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レポート
法学
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自由
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『沈黙』を読んで
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『沈黙』を読んで
17世紀前半、日本において厳しいキリシタン弾圧が行われていた頃、ローマ教会に一つの報告がもたらされた。イエズス会が日本に派遣したフェレイラ教父が棄教を誓ったというのだ。それを受けたフェレイラの教え子のロドリゴらは、信仰の火種を絶やしてはいけないという思いと、恩師の棄教という受け入れがたい事実が本当か否か確かめるため、日本への渡航を企てる。
道中でキチジローという男の助けも受け、日本への潜伏に無事成功するロドリゴとガルペ。彼らはそこで、密かに信仰を続ける切支丹の姿を目にする。あまりに悲惨な農民である彼らにとって、その信仰は、数多の貧困や苦難に対する唯一の救いなのだ。しかしそんな彼らに、役人の拷問や処刑が容赦なく襲い掛かる。その姿から、ロドリゴには一抹の不安が巡っていく。神はなぜこんな苦難を彼らに与えるのか、なぜ彼らに対して沈黙を続けるのか、と。やがてロドリゴ自身も、キチジローの裏切りにより奉行所に捕えられてしまうのであった。
悲劇はなおも続く。役人に処刑され、次々と殉教する信者たち。そして彼らを追って命を落としたガルペ。祈ることしかできないロドリゴは、ひたすら神の
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遠藤周作
キリスト教
感想文
文学
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沈黙を読んで
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『沈黙』を読んで
【まとめ要約】
『沈黙』は、キリスト教が禁止令が出されていた17世紀前半、江戸時代の日本が舞台となっている作品だ。ローマ教会の優秀な神父であったフェレイラ教父が、布教活動を続けていた日本で棄教を誓ったという報告から、この物語は幕を開ける。
自分の尊敬してるフェレイラ教父の話を耳にしたポルトガル司祭ロドリゴは周囲の制止を振り切り、事の真相を確かめようとする。キチジローという気の弱い男の助けを受けて、ロドリゴは無事、日本に潜入するが、そこにはロドリゴが想像していた日本人切支丹はなく、役人の拷問や処刑にも耐えるだけの姿であった。やがてキチジローも役人に捕まってしまい、踏絵を踏んだ後、ロドリゴを騙して裏切り、長崎奉行所に売ってしまう。
ロドリゴは縛られて長崎に向かう。そこで役人は日本人信者を拷問・処刑にし、ロドリゴが棄教を誓えば助けると脅す。ロドリゴは神に救いを求めるが、神は「沈黙」を続けたままだ。神のために死んでいく信者の姿を見て、司祭でありながらも、神の存在そのものに疑念を持ち、神はなぜ沈黙しているのか思い悩む。
やがてロドリゴはフェレイラと再会する。フェレイラは
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『沈黙の春』を読んで
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「沈黙の春」(Silent Spring)はチェル・カーソンが1958年から1962年までの4年間を費やして書いた環境問題の古典であり、出版から半世紀近く経った現在でもその内容から学ぶところは多い。この論文の重要さを示すかのように、「沈黙の春」やカーソン自身に焦点をあてた文献は現在にいたるまで数多く出版されてきた。「沈黙の春」に影響を受け、カーソンの後を継ぐ形で環境ホルモン(内分泌攪乱化学物質)の研究を続けた者も数多くいる。1996年にシーア・コルボーンによって出版された「奪われし未来」(Our Stolen Future)には科学的根拠をもった環境ホルモンの危険性や、どうすれば化学物質から身を守ることができるかというアドバイスなどが書かれており、「沈黙の春」の比較対象とされることが多い。「沈黙の春」は全世界で初めて化学物質の危険性を指摘した文献として名高いが、1960年代の科学技術では化学物質が生物に与える影響について科学的解明がなされておらず、その役割は「化学物質の危険性について警鐘を鳴らす」ことであったようだ。
今でこそ誰もが「環境ホルモン」という言葉を知っており、その危険性を認識しているが、当時はその概念がまったくなかった。
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環境問題
地球温暖化
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国語科指導案・村上春樹「沈黙」
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「国語科教材論」「国語科教育法」共通課題
課題レポート:村上春樹「沈黙」を読み解く
対象となる学習者 高校二年生
学習教材選択の理由
私は高校生のときに、教科書に載っていた村上春樹の「七番目の男」を読んで村上春樹の作品に興味を持ち、自分から進んで読書するきっかけになった。作者の短編は言葉もわかりやすく読みやすいが、現代語の乱れがなく、難解なイメージのある村上春樹を読み出すきっかけとして最適と思われる。内容も高校生の話が主なので親しみやすい。また、昨今事件の絶えないいじめにも関わってくるが、単なる道徳教材ではないので、生徒が文学的な目線を通して、新たな角度から
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言語
学習
課題
高校
言葉
小説
感想
国語科
国語
生徒
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遠藤周作 『沈黙』のジュアンの殉教から探る神の姿とは
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遠藤周作によって書かれたこの『沈黙』は、キリスト教迫害の時代を舞台に、世間の宗教界から沈黙させられた者達、棄教した者を主人公に描いた小説である。主人公であるロドリゴは、神の存在とは、又その神の沈黙や、信仰の根源を問い続ける。その中でも、
この箇所は、ロドリゴが役人に捕らわれ、ある町の牢舎に閉じ込められている時に起こった出来事が語られているところである。その出来事とは、ロドリゴが牢舎で共に神に祈りを捧げていた一人の百姓が、自分の目の前で役人に殺されるということである。この場面に視点を当て、
?この箇所の文体はどのような効果をあげていますか?
?遠藤が描く神の姿とは。又、ここで蠅を登場させたのは何故か?
の二つのガイドクエスチョンについえ考えていきたい。
この場面には、遠藤の考えに考え抜いた手法が巧みに使われている。片眼の男が役人によって殺される前と後では描写が全く異なっていている。前半は三人称で、役人と片眼の男の
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