連関資料 ::

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  • 2007問題
  • 現在、日本では2007年問題が盛んに言われている。私は、団塊世代の退職は増税以外にどんな形で現れるのだろうか、またそれを解決するには方法があるのだろうかといった疑問を持つ。そこで、学校の図書館を活用し研究してみた。  『Q&A日本経済100の常識 2007年版』(2006年9月出版、著者:日本経済新聞社、出版社:日本経済新聞出版社)という本がある。これには、日本経済に関することが100の項目となって記されている。その本によれば2007年問題は経済に大きな影響を与えるとある。良い点で挙げてみると、退職後の人々は生活を楽しむために消費活動が盛んになる。例えば、別荘の建築・住み替え・リフォーム・旅行
  • レポート 商学 2007年問題 団塊世代 日本経済 増税 再雇用
  • 550 販売中 2007/07/18
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  • ・55体制
  • 55年体制 10月に、サンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約の締結をめぐる対立で分裂していた左派社会党と右派社会党が統一。11月には自由党と日本民主党が合同して自由民主党が結成(保守合同)。与党の「改憲・保守・護持」を掲げる自由民主党と野党の「護憲・革新・反安保」を掲げる日本社会党が二大政党として君臨し、政治を行っていた体制。  55年体制下ではじめて行われた58年の総選挙で、自民党が全議席の467議席中287議席を、社会党が166議席を獲得した現象は、「一カ二分の一政党制」と呼ばれる。また、自民党から日本社会党への政権交代ができない一方、保守政党は憲法改正のための3分の2以上の議席を確保できなかったことから、政権交代と憲法改正のない体制と言える。
  • 55年体制 自民党 社会党
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • 失われた10とは
  •  失われた10年とは簡潔に言うと平成の経済不振である。 1980年代、日本の生産力と競争力は世界最高を誇るまでになり石油価格は値下がり、日本の交易条件は大幅に改善され貿易収支は大きな黒字になりだした。当然日本円の為替レートも上がったにもかかわらず日本の輸出は増え続け貿易黒字はどんどん膨らんだ。その結果、日本経済には資金過剰現象がおき、政府も金融緩和政策をとりお金を使うように仕向けようとした。企業に対しても投資を促し、民間活力を使って公共施設の建設促進を図る施策などもやりだした。貿易黒字で資金が入り、政府日銀も金融緩和をし、巷にはお金が余っていると余剰のお金は投機に向かう。つまり、日本国民の限界消費性向がかなり高い状態にあると想像できる。80年代の日本ではそれが土地と株に流れた。その為、土地と株が値上がりした。これがバブル景気である。土地を持つ企業の株が値上がりし、その企業の収益性や配当率とは関係なく高値になった。このため企業は転換社債や新株を発行すれば、ゼロに近い金利で限りなく資金を調達することができた。しかし、どんな商売をしても引き合わないほどに土地価格は高くなり土地は売れなくなる。そんな時政府は地価抑制の為に土地購入に対する融資を引き締めた。そして91年には土地を買うものが減る一方膨大な借金で土地を買った人々は地価が高いうちに売ろうと焦りだし、地価は暴落し破綻者が続出した。これがバブル景気の崩壊である。  「失われた10年」と言われる原因となったのは、バブル景気崩壊後の経済対策が遅かったこととバブルが崩壊した後も政府の見通しが甘かった事にあると私は思う。1989年と2001年の経済成長率を比べてみると89年は実質4.9%、01年は-1.9%というひどいものである。  この平成経済不況を作った要因としてまず第一に銀行が挙げられる。
  • レポート 経済学 バブル 失われた10年 バブル崩壊 日本の衰退
  • 550 販売中 2005/11/24
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  • 明星大学 PB1040 英語(2019) 2単位目(2020、2021対応)
  • 明星大学通信教育部 PB1040 英語(1単位目)合格レポートです。赤線を引いてある箇所は、実際に添削された部分です。最後に、担当教員からの講評も載せてあります。A4用紙1枚分の講評がついており、すべて記載してあります。細かく見ていただいているので、そちらも参考になるかと思います。 ●課題 1,小学校「外国語教育」および「外国語」で〈聞くこと〉を指導する際のポイントおよび指導上の留意点をまとめなさい。その上で、〈聞くこと〉を指導する際の指導手順・活動例を具体的に示しなさい。 2,小学校「外国語教育」および「外国語」で〈話すこと〉を指導する際のポイントおよび指導上の留意点をまとめなさい。その上で、〈話すこと〉を指導する際の指導手順・活動例を具体的に示しなさい。 3,45分間で英語の授業を行う際の一般的な授業過程と各過程で行うべき主な活動を説明しなさい。 4,『小学校教員を目指す人のための外国語(英語)教育の基礎』(明星大学出版)を用いて、着実に学習していますか?あなたの英語力がどの程度向上したかを振り返り、その成果を報告しなさい。(この課題は、『小学校教員を目指す人のための外国語(英語)教育の基礎』の全てのUnitを学習したうえで、報告すること)
  • 明星大学 通信教育部 小学校 学校 レポート 2019年 2020年 2021年
  • 550 販売中 2021/08/16
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  • 明星大学 PB1040 英語(2019) 1単位目(2020、2021対応)
  • 明星大学通信教育部 PB1040 英語(1単位目)合格レポートです。最後に、担当教員からの講評も載せてあります。 ●課題 1,小学校に外国語(英語)教育が導入されるようになった経緯を踏まえた上で『小学校学習指導要領(2017年告示)』で示されている「外国語活動」および「外国語」の目標と、今後育成を目指す資質・能力・指導上の留意点についてまとめなさい。 2,学習者はどのように新たな文を生産し、産出できるようになるのか、第二言語習得の特徴を踏まえて説明しなさい。さらに、学習者が自ら産出を行うように導く上での指導者の役割・指導上の留意点を述べなさい。 3,「外国語活動」および「外国語」の授業における学級担任の役割をまとめなさい。その上で、学級担任による単独授業で大切な点とTeam Teachingを行う上で大切な点をそれぞれまとめなさい。 4,児童に合った望ましい英語の指導法とは、どのようなものか。児童の発達段階・学習段階等を踏まえて述べなさい。
  • 明星大学 通信教育部 小学校 学校 レポート 2019年
  • 550 販売中 2021/08/30
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  • 3とうげ
  • ○音読の工夫について思い返せるように、声をかける。 ・「 」のところで声が変わる。 ・悲しいところは悲しそうに読んでいる。 ・「、」「。」に気をつけて読んでいる。 ○とうげで転んでも、必ず死ぬわけではないこと(前次の学習)を思い出せるように声をかける。 ○「5度転べば?」「7度転べば?」のように問い掛けることにより、読み取りが苦手な子どもにも理解を促す。 ○次時→言い伝えの歌と、木のかげから聞こえた歌の違いを考える。
  • レポート 教育学 小学校 三年生 3年とうげ
  • 550 販売中 2006/07/29
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