東京福祉大学 人権教育のレポート「人権教育の現状と課題について考察し,学校での人権教育のあり方について考えを述べよ」になります。他の科目も多数アップロードしますのでぜひ参考にしてください。A評価です。
「 人 権 教 育 」
東 京 福 祉 大 学 レ ポ ー ト
科 目 コ ー ド : 1450 評 価 : 「 A 」
「 人 権 教 育 の 現 状 と 課 題 に つ い て 考 察 し 、 学
校 で の 人 権 教 育 の あ り 方 に つ い て 考 え を 述 べ
よ 。」
1994 年 の 第 49 回 国 連 総 会 で 決 議 さ れ た 「 人 権
教 育 の た め の 国 連 10 年 」 の 行 動 計 画 は 定 義 と
し て 「 人 権 教 育 と は 、 知 識 と ス キ ル を 分 か ち
伝 え 、 態 度 を 育 む こ と を 通 し て 、 人 権 の 普 遍
的 な 文 化 を 形 成 し よ う と す る 教 育 ・ 訓 練 ・ 宣
伝 ・ 情 報 提 供 の 取 組 」 と 示 し て い る 。 更 に 、
指 向 す る 事 の 一 つ と し て 「 諸 国 家 、 諸 先 住 民 、
人 種 的 ・ 民 族 的 ・ 民 族 集 団 的 ・ 宗 教 的 ・ 言 語
的 な 諸 集 団 の 間 で の 相 互 理 解...