特別ニーズ教育論(中等教育)B+評価「現代の学校は、発達障害・母国語・貧困などの問題への様々な教育的ニーズに対応しなければならない。現在の中等教育における学校教育が抱える課題について、インクルーシブ教育の視点から整理し、その解決についてのあ |
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東京福祉大学 特別ニーズ教育論(中等教育)のレポートになります。他の科目も多数アップロードしますのでぜひ参考にしてください。B評価より上のランクのB+評価です。
東京福祉大学、特別ニーズ教育論(中等教育)、レポート、4752、B+評価
「特別ニーズ教育論(中等教育)」
東京福祉大学 レポート
科目コード:4752 評価「B+」
「現代の学校は、発達障害・母国語・貧困などの問題への様々な教育的ニーズに対応しなければならない。現在の中等教育における学校教育が抱える課題について、インクルーシブ教育の視点から整理し、その解決についてのあなたの考える方策を述べよ。」
現代の学校では、在籍する子どもの多様な教育的ニーズに応える事の出来る学校づくりが求められている。
2015年の中央教育審議会答申における「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」では、「チームとしての学校」が求められる三つの背景の一つとして、「複雑化・多様化した課題を解決するための体制整備」が挙げられた。そこに記述された具体的な課題には、いじめ・不登校等の「生徒指導上の課題解決」、「特別支援教育の充実」、帰国・外国人児童生徒等への対応等の「新たな教育課題への対応」が指摘されている。
中央教育審議会の答申では、これらの複雑化・多様化した課題に対応する為には、個々の教員が個別に取り組むのではなく組織として取り組み、心理や福祉等の専門スタッフや専門機関...