連関資料 :: 発達と学習

資料:80件

  • 発達学習
  • H27〜28年度 日大通信 「発達と学習」の合格レポートです。 教科書をよく読み、きちんとまとめられているとのコメントをいただいております。 教科書の内容を無難にまとめてあるので、汎用性が高く参考にしやすいと思います。 丸写しはご遠慮ください。 レポート作成の参考にしていただければと思います。
  • 日大 通信 教職 発達と学習 日本大学
  • 550 販売中 2016/10/24
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  • 発達学習
  • 人が環境から受ける影響について~アヴェロンの野生児の事例から 1.はじめに  人の発達には、遺伝的要因だけでなく環境の影響によって成る要素が多くある。特に乳幼児期の環境は、その後の発達にも大いに影響してくるため、その重要性は高いと言われる。そこで、人の発達において環境がどのように影響してくるのか、アヴェロンの野生児の事例を通じて述べていきます。 2.アヴェロンの野生児について  アヴェロンの野生児といわれるヴィクトールは1797年、フランスはアヴェロンのラ・コールの森の中で発見された。発見当時の推定年齢は11歳~12歳。彼は幼児期のはじめに捨てられたと見られ、この年齢まで野生化して採集生活を続けて生きていたのである。彼はその後、イタール医師によって育てられた。発見当初は、痙攣性の発作を繰り返し、動物園のある種の動物みたいに絶えず身体をゆすり続け、癇にさわる人に噛みついたりひっかいたりし、世話してくれる人にも全く情愛を示さなかった。また、視線が固定せず、表情がなく、あるものから他のものへ漠然とさまよい、1点にとどまることがなかった。聴覚も、非常に感動的な音楽にも大きな音に対しても無感覚だ
  • 実験 コミュニケーション 発達 学習 アヴェロン 野性児 日大 通信 発達と学習
  • 660 販売中 2011/04/29
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  • 発達学習
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  • 日大 日本大学 通信教育部 教職
  • 880 販売中 2011/03/22
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  • 発達学習
  • 講評:青年期のそれぞれのフェーズで起こりうる典型的な葛藤例について細かく描写されています。適切な内容で書かれています。 平成29年・30年度課題 青年期に抱える葛藤について論じなさい。(かならずキーワードを含めること。) <キーワード> 第二次性徴、対人関係、モラトリアム  <ポイント> まず青年期の定義を明確にし、その時期に起こる身体的、心理的変化を述べること。そして、そうした変化と絡めて青年期特有の心理的問題を論じること。 教材:教職を目指す人のための教育心理学 藤田主一、楠本恭久編著 福村出版 2008年初版 丸写しではなく、参考としてお役立てください。
  • 日大通信 教員免許 発達と学習
  • 660 販売中 2019/10/08
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  • 人間の発達学習
  • 人間の「学習」について古くから色々な領域で研究がなされてきた。学習観は大きく二つに分けることが出来る。それは学習者を受動的な存在と見るか、能動的な存在としてとらえるかである。前者においては学習者を知識を流し込まれる器のような存在と捉え、後者においては学習者を自ら外部に働きかけ知識を掴み取る力を持つ存在ととらえている。学習ということを考える場合には環境に対して学習者自身が働きかけるという点を無視することができない。人間の赤ちゃんは今まで受動的な存在であるとして捉えられてきた。人間の赤ちゃんは授乳の際に吸っては休むという動作を繰り返す。栄養摂取という点から考えて休止を入れるのは非効率的であり、哺乳類の中で人間の赤ちゃんにのみ見られる現象である。
  • レポート 教育学 発達 学習 人間 能動的 受動的
  • 550 販売中 2006/07/06
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  • 人間の発達学習
  • 通信教育部のレポートです。参考にしてください。 心理学における発達という概念は、一般的に「個体と環境との継続的な相互交渉を通して、さまざまな機能や構造が分化し、さらに統合されて、個体が機能上より有能に、または構造上より複雑になっていく過程」という捉え方がなされている。発達は未分化なものが分化し、やがて再統合される過程であり、単に成長という量的な変化だけで捉えられるものでなく、質的な変化過程も含めて捉えられるべきものである。 生まれたての子どもは、周りの世界と子どもが未分化な状態で、子どもを中心に世界が周っている状態であり、この時期の子どもは、誰からも責められることはなく逆に、ほめられて、ほめられて、賞賛の渦の中にいる状態である。何をやっても可愛がられる時代を子ども達は、必ずといっていいほど過ごす。この時期に殴られたり、叱られたりする子どもは、ほとんどいないはずである。しばらくすると子ども達は、周りの賞賛に後押しされながら、誕生から6~8ヶ月で這い這いを始める。その這い這いの時期から、徐々に子ども達は、他者を発見するようになる。
  • 子ども 社会 教師 発達 言葉 自我 自由 他者 自分 玉川大学
  • 550 販売中 2009/07/13
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