研究テーマを決めるまで
今日、結婚する夫婦のうち新婚旅行に行かない夫婦はほとんどいない。韓国の貯蓄中央委員会の統計資料によると毎年、約40万〜45万組以上の夫婦が誕生し、彼らの平均新婚旅行の経費は150万ウォン(約15万円)程度であると推進される。そして、新婚旅行市場の規模は6〜7千億ウォン(約6〜7百億円)を越えることとなる。したがって、旅行のひとつの形態としての新婚旅行はある程度の位置を占めることである。
しかし、さまざまな形態の観光に関して多様な研究がなされている今日の状況と比べ、旅行のひとつの形態として新婚旅行に関する研究はそれほど活発とはいえないのも事実である。韓国における新婚旅行に関する研究は新婚旅行市場の細分化、新婚旅行商品の開発、新婚旅行地の選択行動に偏っていた。私は「選択行動」に興味をもっていたため、最初は新婚旅行の選択行動を研究テーマとして考えた。
新婚旅行は一生に一度だけである特殊性によってまた、新婚旅行における目的地の選択行動の重要度の問題と新婚旅行に対して人々がもつイメージによって、ほかのさまざまな旅行とは違う形態の選択行動がとられると考えられる。
そして、そこに着目し、先行研究を中心として調べたが、新婚旅行地の選択行動はほかの形態の旅行目的地の選択行動とあまり変わりがないという結論であった。その理由として結婚というもの自体がもつ不安が大きいため、新婚旅行地にはそれ以上の不安を重ねたくない心理があるようだった。もちろん、太陽と海と南とリラックスという基本的な要素や旅行会社が作り出す商品によって左右される傾向は見られたものの、ほかの旅行目的地の選択行動との認められる違いはないことであった。
特殊講義1
修士論文に向かって
研究テーマを決めるまで
今日、結婚する夫婦のうち新婚旅行に行かない夫婦はほとんどいない。韓国の貯蓄中央委員会の統計資料によると毎年、約40万~45万組以上の夫婦が誕生し、彼らの平均新婚旅行の経費は150万ウォン(約15万円)程度であると推進される。そして、新婚旅行市場の規模は6~7千億ウォン(約6~7百億円)を越えることとなる。したがって、旅行のひとつの形態としての新婚旅行はある程度の位置を占めることである。
しかし、さまざまな形態の観光に関して多様な研究がなされている今日の状況と比べ、旅行のひとつの形態として新婚旅行に関する研究はそれほど活発とはいえないのも事実である。韓国における新婚旅行に関する研究は新婚旅行市場の細分化、新婚旅行商品の開発、新婚旅行地の選択行動に偏っていた。私は「選択行動」に興味をもっていたため、最初は新婚旅行の選択行動を研究テーマとして考えた。
新婚旅行は一生に一度だけである特殊性によってまた、新婚旅行における目的地の選択行動の重要度の問題と新婚旅行に対して人々がもつイメージによって、ほかのさまざまな旅行とは違う形態の選択...