社会科教育法

閲覧数2,443
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
    第4学年C組 社会科学習指導案
    平成20年6月2日(月) 第3校時 指導者: 単元
    紹介しよう「伊勢型紙」!!
    単元目標
    (1)みんなの地元、鈴鹿市白子の伝統的な産業「伊勢型紙」について、自ら積極的に学ぶ態度を養う。(関・意・態)
    (2)「伊勢型紙」が出来上がるまでにはどのような人の関わりがあるのかを知る。(思・判)
    (3)実際に伝統産業会館(伊勢型紙作りが体験できる)に行き、感じたことや「伊勢型紙」を市外、県外の人に紹介できるようにわかりやすく伝えることができる。(技・判)
    (4)「伊勢型紙」についての歴史や産業について理解することができる。(知・理)
    指導計画(全11時間)
    第1次 「伊勢型紙」って何だろう?(3時間)
    第2次 「伊勢型紙」に触れてみよう!!(4時間)
     第1時 「伊勢型紙」についての調べ学習
    第2・3時 伝統産業会館に行ってみよう
    第4時 伝統産業会館でわかったことは・・・(本時)
    「伊勢型紙」をPRしよう!!(3時間)
    まとめ(1時間)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
    第4学年C組 社会科学習指導案
    平成20年6月2日(月) 第3校時 指導者: 単元
    紹介しよう「伊勢型紙」!!
    単元目標
    (1)みんなの地元、鈴鹿市白子の伝統的な産業「伊勢型紙」について、自ら積極的に学ぶ態度を養う。(関・意・態)
    (2)「伊勢型紙」が出来上がるまでにはどのような人の関わりがあるのかを知る。(思・判)
    (3)実際に伝統産業会館(伊勢型紙作りが体験できる)に行き、感じたことや「伊勢型紙」を市外、県外の人に紹介できるようにわかりやすく伝えることができる。(技・判)
    (4)「伊勢型紙」についての歴史や産業について理解することができる。(知・理)
    指導計画(全11時間)
    第1次 「伊勢型紙」って何だろう?(3時間)
    第2次 「伊勢型紙」に触れてみよう!!(4時間)
     第1時 「伊勢型紙」についての調べ学習
    第2・3時 伝統産業会館に行ってみよう
    第4時 伝統産業会館でわかったことは・・・(本時)
    「伊勢型紙」をPRしよう!!(3時間)
    まとめ(1時間)
    指導上の立場
    教材観
     本単元では実際に伝統産業...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。