連関資料 :: 文学分冊2

資料:66件

  • イギリス文学2 分冊2
  • JOHN KEATSのTO AUTUMNについて述べる。ジョン・キーツはイギリスの代表的な詩人である。そしてこの作品の詩型は「オード」という詩の形式が用いられており、ヨーロッパではギリシャ以来、好んで用いられてきた。その特徴は呼びかけである。 Season of mists and mellow fruitfulness, Close bosom- friend of the maturing sun というように、霧と果物の熟れる季節よ。熟成する太陽の心の友よ。という語りかける形式ではじまっている。これは対人を擬人化することである。擬人化とは人間以外のものを人物として人間の誠実、特徴を与える比喩の方法である。 この作品は3連からなり、各連、11行である。第1連の冒頭では、果実が実っていく有様を見事に描いている。果実の熟れるのは重みとして表現されている。 第2連では擬人化された秋を視覚的にとらえている。 Who hath not seen thee oft amid thy store? Sometimes whoever seeks abroad may find Thee sit
  • 音楽 人間 表現 特徴
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  • アメリカ文学分冊2
  • 「失われた世代(ロスト・ジェネレーション)について述べるが、一般には第一次世界大戦後のアメリカの幻滅した知識階級および芸術派の青年たちに与えられた名称である。  1920年代末から30年代にかけては、第一次大戦の衝動的体験がアメリカン、リアリズムに新たな刺激を与え「失われた世代」を生み出したのである。 第一次世界大戦に参加した若者たちは、戦争のショックで人生に幻滅、絶望を感じ、既成の思考も、道徳も宗教も信じなくなったのである。生きる方向を見失った彼らは、アメリカの実業社会を嫌って、中にはヨーロッパに滞在して一時的に虚無的、快楽的な生活に浸り、そのなかに文学的な追求を試みるものが出てきた。 この時代は、価値観の異変があり、考えに変動があったのである。  アーネスト、ヘミングウェイがその作品「日はまた昇る」のモットーに、ガートルド・スタインが言ったという「あなたたちは皆、ロスト・ジェネレーションね」という言葉を掲げたところからも有名になっているのである。  この「日はまた昇る」はパリとスペンインを舞台にロスト・ジェネレーションの姿を描いたもので、彼は、主観的な感情を全く排除して、客観的に
  • アメリカ 戦争 社会 文学 問題 芸術 人間 老人 小説 世界
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  • アメリカ文学分冊2
  • 教材Chapter11 The Writers of the "Lost Generation"の概要をレポート前半でまとめ、そこで言及される作家たちの中から一人(ここでは、E.E.Cummings)を取り上げ、その作家の作品をできるだけ数多く読み、作品感想をレポート後半で述べる。
  • レポート 近代 特徴 表現 e.e.cummings 文学
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