連関資料 :: 総合演習

資料:94件

  • 総合演習
  • 『国際理解教育について。』  「総合的な学習の時間」は、これまでとかく画一的といわれる学校の授業を変えて、『地域や学校、子どもたちの実態に応じ、学校が創意工夫を生かして特色ある教育活動が行える時間』、『国際理解、情報、環境、福祉・健康など従来の教科をまたがるような課題に関する学習を行える時間』として新しく設けられたものである。この時間では、子どもたちが各教科などの学習で得た個々の知識を結び付け、総合的に学ぶことができるようにすることを目指しているのである。そして今回、私は国際理解教育についてまとめたい。  国際理解教育については、広狭さまざまな意味で使われるが、ユネスコの1974年勧告「国際理
  • 総合演習 国際理解 佛大 レポート
  • 550 販売中 2008/06/30
  • 閲覧(1,138)
  • 総合演習
  • 「環境教育の歴史と意義について述べなさい」 環境教育とは、環境問題を教育によって解決するための教育である。 「環境教育」という言葉は、1948年の国際自然保護連合(IUCN)の設立総会で初めて使われ、認識されるようになった。このとき環境教育は、自然環境の中で行われるものと言われていた。そして1962年、農薬などの薬物の影響について書かれた『沈黙の春』が出版され、これをきっかけに世界中で環境運動が起こるようになる。
  • 環境問題 佛大 レポート 総合演習 環境教育の歴史と意義 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/15
  • 閲覧(1,938)
  • 総合演習
  • 国際理解教育について述べよ  ⇒戦後、人類が二度と戦争の過ちを繰り返さないとの願いをこめて、各国政府が加盟する国際連合の教育の専門機関として、1946年UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が設立されました。日本は1951年に全国的な民間運動の結果、これに加盟しました。戦前までの、世界との歩調を合わせる国際理解から、ここで、平和を希求する国際理解へと変わりました。  「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」(UNESCO憲章前文より)と謳われているように、平和を築くためには、国際理解は、教育において不可欠であるのです。そして、UNESCOの、精
  • 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,155)
  • 総合演習
  • 『情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。』 インターネットを代表とする様々なデジタルメディアは、確実に社会を変えつつある。学校教育現場においても、インターネットが急速に普及し、子どもたちもパソコンや携帯電話などのモバイル機器を通じて、簡単に情報を手にすることができるようになった。国の方向としても、総務省がユビキタスネット社会の実現のために推進する「u-Japan政策」において、子どもは老人と並んで明確に情報化社会の一員として認識されていることが分かる。また、これを支える重要なコンテンツであるモバイル末端は、新規契約台数が頭打ちになってきたことから、新しい携帯利用者層として小・中学生などの子どもたちがターゲットとなってきている。このように、現代の日本に生きる子どもたちは、興味がある、ないにか
  • 情報 インターネット 子ども 社会 学校 問題 学校教育 情報化 現代 情報化社会
  • 550 販売中 2010/12/01
  • 閲覧(1,935)
  • 総合演習
  • 『国際理解教育について述べよ』 国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び相違点を見つめ、そこから自己理解に至るというわけである。言い換えれば、国際理解教育というのは、多民族国家にとっては、どこか遠い世界に関する浮世離れした教育というのではなく、非常に差し迫った教育でもある。このような観点からすれば、「いろいろな文化がありますよ」といった表層的な文化の多様性の紹介に終始する教育だけでは、国際理解教育の使命は十
  • 佛教大学 レポート 総合演習 国際理解教育
  • 550 販売中 2008/03/24
  • 閲覧(1,277)
  • 総合演習
  • 『国際理解教育について』 戦後、我が国では欧米列強の植民地化を防ぐために、国際性を強めることが求められた。欧米化されてゆく日本は、自国の民族文化への関心が高まり、天皇制を中心とした国粋化の動きがおきる。 そんな中、教育内容も移り変わっていく。国際連盟成立後、欧米の価値観に基づいた、児童を中心に考える教育観、教育思想、実践が教育現場に取り入れられる。 ユネスコ憲章の精神、「国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく、確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安
  • レポート 総合演習 国際理解
  • 550 販売中 2008/11/05
  • 閲覧(1,245)
  • 総合演習
  • 『国際理解教育について説明せよ』 (1)海外子女教育                            近年では、海外滞在の日本人の数が増大するに従って、個人レベルにおける国際理解が求められている。とくに子供たちが現地の学校に通うようになると、現地の文化への理解が求められるのはもちろんのこと、現地の人々に日本の文化を伝達することによって相互理解の必要性を痛感させられてくる。海外における児童・生徒たちが現地校にどのように適応できるかは、日本人の親たちに日本文化、さらに自己の内にある文化を見つめさせる機会を与えることになる。  教育は各国の主権に属する事柄と理解されており、自国の主権の及ばない
  • 佛大 総合演習 レポート
  • 550 販売中 2008/07/03
  • 閲覧(1,417)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?