連関資料 :: 生活
資料:970件
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生活
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幼児教育の基本と、教科「生活」の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。
生活科とは
生活科の教科目標としては、①具体的な活動や体験を通して、②自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、③自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、④生活上必要な習慣や技能を身につけさせ、⑤自立への基礎を養う、というものである。すなわち、生活科の教科目標は①から⑤までの事柄を押さえて、究極的には「自立への基礎を養う」というものである。
この教科目標には次のことが背景にある。それは生活教育の基盤となるものである。
その1つは、生活科は児童の生活圏としての学校、児童、地域を学習の対象や場とし、そこでの児童の生活から学習を出発させ、学習したことは、学校、児童、地域での児童の生活に生きていくようにすることである。
2つ目は、児童が身近な人々、社会及び自然と直接かかわる活動や体験を重視し、児童が自分の思いや願いを生かし、主体的に活動することができるようにするとともに、そうした活動の楽しさや満足感、成就感を実感できるようにすることである。
3つ目は、児童が身近な人々、社会及び
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環境
小学校
子ども
社会
学校
発達
幼児
保育
生きる力
地域
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小学生の生活時間に関する考察。生活実態、家事分担、子どもの生活について。
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小学生の生活時間に関する新しい資料(調査データ)を示した上で、子どもの生活について、生活時間から、以下のことを考察しなさい。
(1)資料からどのような生活実態が読み取れるか。(2)どのように変化しているか。(3)子どもの家事分担について。(4)子どもの生活や、社会の問題点、課題など。
(1)
起床時間に関しては88.5%が7時半までに起床するというデータで、中学生の同75.8%に比べかなりの割合が含まれている。小学生の方が規律正しい生活を送るという意識が高いと考えられる。高校になるとまた、起床時間が早くなる傾向があるが、これは学校の距離の関係から通学時間が伸びていることが影響されていることが考えられる。就寝時間に関しては「12時30ごろ以降」に就寝する割合は、4.1%となっており、近年言われている睡眠時間の減少、生活パターンの崩れはそこまで大きな割合で起こっているわけではないようである。しかし、これが中学生となると同割合が26.8%となり4人に1人は日付を超えるまで起きている事実が示されている。
また、睡眠時間の減少とともに子どもへの影響が強く懸念されているテレビ、ゲームの視聴時間については1時間以上視聴するという割合が82.9%とかなりテレビをまとまった時間見るという行為が家庭の中で当たり前のことになっていることが伺える。この傾向は年齢が上がればより顕著となっている。また図表には示されていなかったが、テレビ・ビデオ(DVD)の視聴時間と家での学習時間の関係についても報告書の中では触れられており、平日に「03 時間以上」見る子は、家での学習を「ほとんどしない」率が高まるとされている、ただし小学生ではまだ小学生11.3%とほとんどの子どもがテレビも見るが家庭学習も欠かさないといった姿勢が見受けられる。これが高校生になると50.6%と飛躍的に高まっているようだ。テレビ・ビデオ(DVD)の視聴時間と成績(小・中学生)・偏差値層(高校生)との関係をみると、小学生では関連がみられない。中高生に比べてテレビを見ても家庭学習を欠かしていない割合が高いこと、家庭学習の重要度が相対的に低いことが考えられる。長期的にはテレビ・ビデオ(DVD)の視聴時間は、他の生活領域と密接な関係があり、長時間視聴は家での学習時間や学校の成績にマイナスの影響を与えていることは否定できないが、小学校段階ではまだ強い相関は見られていない。
テレビ以外に生活時間にどのようなことをしているかについて、平日の放課後の過ごし方についてのデータを見てみると、一番多い回答は「自分の家」ついで、「公園や広場など」、「友達の家」、「学校の運動場」となっている。若干、家の中の方が多くなってはいるが屋外でも積極的に遊んでいる様子が伺える。性別で見るとどの場所で遊ぶという回答も男子が多いという傾向が見られた。特に「友だちの家」(男子27.9%>女子17.0%)、「学校の運動場(校庭や体育館)」(男子20.3%>女子13.4%)、「公園や広場など」(男子27.4%>女子19.5%)で顕著である。この回答傾向から男子の方が遊ぶ場所の選択肢が広い、外で遊ぶことについては男子の方が積極的であると考えられる。放課後の過ごし方の内容については面白い傾向を見ることができる。それは一番多い「マンガや雑誌を読む」(77.9%)とほぼ並ぶ数字で「テレビのニュース番組を見る」(74.8%)があがっていることである。私の実感としてそこまでニュース番組に興味があることが目立つ児童がいなかったためかなり意外な数字である。この回答の
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社会学
小学生
生活時間
生活実態
家事分担
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生活保護
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憲法第25条「生存権」において国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を営む権利を与え、それが自力で達成できない者に対して国が保障する生活保護制度、生活保護法を制定した。 生活保護の基本原理は生活保護法の第1条から第4条で示されている。第1条及び第3条で「国家責任の原理」「最低生活保障の原理」として、全ての国民に困窮の程度に応じた必要な保護を行い、健康で文化的な生活水準を維持することを国が保障すると定めている。第2条では「無差別平等の原理」として、失業や素行不良などによる困窮に至った原因については一切問わず、保護要件を満たす限り誰でも受けることができる。しかし、例外として外国人は対象外である。
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文化
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原理
生活保護法
基準
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生活2
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教科書で定義されている一次的変化とは、人間活動が最初に地球のある部分に与える変化をいう。人間活動による直接の変化であり、たとえば畑をつくるために森林を切り開くこと、草地に木を植えること、川に堤防やダムをつくることなどであり、身近な例でいえば、人が呼吸をすることもゴミを燃やすことも、自動車を走らせることもみな、一次的変化である。この場合、周辺の空気の酸素が使われ、二酸化炭素ができる。このような変化は、人が直接手を下したために起こった変化であり、一次的変化である。
ところが、これらの変化は次の段階では、自然の作用を受けて新たな変化を引き起こす。たとえば、森林の木を切り取ると雨が降ったときに、雨粒が土壌をえぐり、川に流れ込んで川の水が濁るだろう。また草地に木を植えると、放っておいても木は成長して森林ができるだろうし、自動車の排ガスも自然に、風に吹かれて別の場所へ運ばれながら、薄まってゆく。またダムをつくれば、雨が降ったときに自然と川の水がたまってゆく。このように、一次的変化がきっかけとなり、それに自然の作用が加わって新たに起こる変化を教科書では、二次的変化と定義している。
人間活動による地
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教育学
通信
レポート
小学校
生活
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7420 生活
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東京福祉大学のレポートです。
所見として「生活科の目標や学習内容などまとめられている」と高評価いただいております。
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東京福祉大学
A
生活
A評価
A評定
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生活科について
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生活科について
平成元年、小学校学習指導要領から第1学年と第2学年において社会科と理科が廃止され、かわって生活科が誕生した。この生活科は、具体的な活動、おもに遊びを通して直接体験させることを重視しており、社会や自然とのかかわりに関心を持たせるとともに、学習の過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、生活習慣上の・学習上の・精神的な自立への基礎を養うことを目標としている。また学年ごとではなく、第1学年と第2学年を通しての実践が認められている。そして教師には、児童を指導するのではなく支援し、児童自らに気付かせるような働きかけをすること、さらに身に付けた力を第3学年からの社会科に持続・発展
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教育学
生活科
体験
自立
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生活綴方について
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生活綴方について
生活綴方には、まず、他者に伝わるように書いたり、出来事や感じたことをそのまま綴ったり、詩にするといった経験を重ねることで、子ども一人ひとりの表現技術を向上させる意義がある。また、書いたものを読みあうことで、互いに共感したり、新たな認識を共有しあったりという学びあいにもなる。さらに、子ども自身が綴ったものを通して教師の願いを伝えられるし、子どもたちの文章の中から発達的な課題を見いだすこともできる。
では次に、綴り方を実践していく上で、私が気をつけたいと思うことを述べる。
まずは、子どもの「書く楽しさ、意欲」を損なわないようにするために、どんなに稚拙な文章や共感し難いものも、まず
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教育学
生活綴方
作文教育
表現
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