一緒に購入された資料 :: 天皇の権能について

資料:6件

  • 憲法論 象徴天皇制  リポート評価【A】
  • 日本国憲法では、第1条において「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は主権の存する日本国民の総意に基く」と規定を置いている。これは天皇制が戦前の大日本帝国憲法の第1条である「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」とあるように天皇主権から...
  • 550 販売中 2009/09/03
  • 閲覧(3,974)
  • 武士の誕生と性質
  • 「武士の成立」というテーマを考えるとき、まずは「武士」の定義を考えなければならない。そして、その定義を満たしたときに初めて「武士が成立した」と言えるだろう。 ではここで、私の考える武士の定義を述べたいと思う。私が考える武士の定義は「天皇や貴族などの日本古来の権...
  • 550 販売中 2006/08/08
  • 閲覧(2,619)
  • 聖徳大学 日本国憲法 第2課題
  • 第2課題 第2設題 司法権の独立について わが国の日本国憲法は三権分立の原則に基づき「すべての司法権は最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する(第76条1項)」と規定され、司法権が裁判所に帰属されていることを定めている。 司法権とは裁判を通じて、...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,407)
  • 聖徳大学 教育方法学 第2課題第1設題
  • 第2課題 第1設題 教職の専門性について考える際、そもそも専門職とは何かということを明確にする必要がある。テキスト「教育方法学」では専門職を「技術的熟達者」と捉えるか、「反省的実践者」と捉えるかについて記述がある。教師を「技術的熟達者」として捉える場合、そこで問...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,572)
  • 日本政治思想史
  • 回、夏期レポート課題として、多木浩二氏の著作である「天皇の肖像」を読み、それをレポートすることとなった。政治学科を専攻する私にとって、天皇の御真影を通した江戸~明治日本の移り変わり、それは大衆から特権階級、ひいては天皇自身をも取り巻く環境の変化であり、西洋文化...
  • 550 販売中 2012/04/12
  • 閲覧(2,718)
  • 【日本大学通信教育部リポート課題】日本政治史(課題1,課題2)
  • 【日本大学通信教育部】日本政治史(L30400)課題1,課題2(2019~2022年度リポート課題) 日本政治史(L30400)課題1,課題2の合格判定リポートです。(2020年合格:最終評価:A) 以下の点にご留意いただき、みなさまの学習のお役に立てたらと存じます。 ・内容につ...
  • 1,650 販売中 2021/02/03
  • 閲覧(1,839)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?