【レポート】佛教大学 教育方法学 教育方法学1 第一設題

閲覧数5,809
ダウンロード数123
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1108 教育方法学
    『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業についての設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点ごとにまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    Ⅰ.新しい学力
     新教育課程では4つの学力が示されている。①基礎的な学力A、②基礎的な学力B、③発展的な学力、④実践的な学力、である。①は「読み、書き、計算」といった各教科の基礎となるものである。②は学習指導要領で示されている各教科の学力である。③は学習指導要領の目標・内容を超えた学習や、各教科を関連付けるような学習を通して育成される学力である。④は各教科で培った学力をふまえて、現実の社会課題や、自らの行き方に関わる課題を発見し解決しようとする際に身に付く力である。「基礎的な学力A・B」は知識伝達型の学習で身に付く学力であり「課題習得型学習」と言える。一方「新しい学力(発展的な学力、実践的な学力)」は主体的な学習によって身に付く学力であり「課題発見型学習」と言える。
    Ⅱ.授業設計の特徴比較
     授業設計を以下の9つの観点でまとめ比較する。
    ①ねらい:課題習得型学習では基礎・基...

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 15:56 (15年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。